ここから本文です

新幹線さくら号は自由席に乗るなら指定席に乗ったほうがいいと思った方、自由席に...

wer********さん

2019/2/607:28:53

新幹線さくら号は自由席に乗るなら指定席に乗ったほうがいいと思った方、自由席に乗ってはいけない理由を教えてください。

閲覧数:
298
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/2/608:00:10

自由席に乗っていけないということではないですが。

山陽・九州新幹線直通用のN700系8両編成による「さくら」号では、自由席のシートは横方向に3列ー2列、一方、指定席のシートは横方向に2列ー2列。
指定席の方がシートの幅が広く快適です。
数百円の指定料金の差なら、断然指定席でしょう。

ちなみに、九州新幹線専用の800系6両編成の「さくら」号なら、自由席も指定席もシートは横方向に2列ー2列。これなら自由席でも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/2/6 18:47:40

たくさん教えてくれてありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/2/617:16:33

指定席は横2+2の4列シートですが、自由席は横2+3の5列シートです。

快適性にこだわるなら自由席より指定席の方がシートの幅も広くて快適です指定席がおすすめです。

yan********さん

2019/2/611:51:56

モバイルsuica特急券で新幹線で利用するので自由席も指定席も同じ料金です。

なので自由席は基本的に乗りません。
駅に着くたびに空席を探す人がキョロキョロしながら歩き回るのが嫌なので。
基本的に指定席より人が多いですし。

乗車直前に空席情報をチェックして周りに人が居ない指定席を選んで乗ります。

ガラガラの時間帯ならば自由席に乗ることもあります。

sou********さん

2019/2/610:30:30

理由なんかないのでは?

個人の好み。

toh********さん

2019/2/609:17:55

さくら号・みずほ号の指定席は、左右2列ずつの4列シートで、自由席の2列と3列シートに比べて、座席の幅・質が全然違います。

gom********さん

2019/2/607:58:36

ちょこっと上乗せした金額払えば
新幹線No.1の指定席に座れるから。
自由席は座れる保証が無いからね。