ここから本文です

近所トラブルにて。

nek********さん

2019/2/609:22:36

近所トラブルにて。

団地に住んでるのですが、下の住人が引っ越ししてきてから、煩いとクレームがあり、下の住人が引っ越してきて一週間目から、何度も、玄関をガンガンされたり、壁か柱か分かりませんが、ドンドンやります。既に4か月。
しかし、普通の生活音で、非常識な時間(朝6~夜9時以外は)睡眠中、日中は仕事でし、子供と二人の生活で、特に暴れる生活でもないです。
古い建物なので、上の階の足音も良く聞こえますし、トイレの排水管も凄く聞こえますし、変な話、早朝の尿の音さえ聞こえます。それで起きたこともあります。
しかし、生活音として私は受け入れてますが、下の住人・おばさんは神経質ではないかと言うぐらいで、こっちも変になりそうです。
先日、団地の管理者からクレームがあると電話がありましたが、事情を話しましたが、怖いです。警察沙汰になるのも時間の問題です。

玄関のガンガンするのを録音したいのですが、1分弱で、一方的に言いたいこと言って立ち去ります。なので、ビデオスイッチ入れ、録音しても間に合わないと思うのですが。
いつ来るかも分からないので。どう、証拠を残したらいいでしょうか?
一応、メモは取ってますが、音なども撮っておきたいのですが方法はありますか?
金銭面に余裕がないので、新たに買うことはできません。

下の住人の向かいも、その人の後すぐに引っ越ししてきて、階段踊り場で揉めてました。
内容は聞いてないし聞き取れなかったけど、夜の10時で睡眠中だったのに網戸で起きました。
また、その住人の下の人は早朝(5時ごろ)から大きめな音でラジオを聞きます。先日、朝5時ごろに、壁か分かりませんが、ドンドンされ、こっちは起こされました。

とても、怖くって、玄関に来ても親子潜める状態です。
一度、子供の帰宅時(小学生)に、ガンガンしているのを見て逃げ、おばさんが帰宅したのを見て、家に入ったこともあるみたいです。
私は日中仕事で、子供を守ってあげれません。
なので、なにかある前に、まずは音を撮りたいのですが、方法と、また、他の方法で証拠方法アドバイスを教えてほしいです。宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/2/611:01:53

やっかいな人が引越してきたんですね・・・。

まずはお子様には、絶対に対応しない(玄関先に来ても出ない)ように躾てくださいね。

そういう人には「生活音だから・・・」というのは通用しないと思いますので、相当気を遣って生活をしないといけないと思われます。

そうなると今後の質問者様(お子様)の生活にも影響を及ぼすことになりますので、残念ではありますが「引越」を考えざるを得ないというのが結論です。

こういう気の触れた人を相手にしても正論は通用しませんし、長引くばかりですし、こちらの気が変になってきますよ。
ややもすると悪化したり、嫌がらせを受ける・・・なんてことも。

そのおばさんにとっては、静寂平穏が当たり前であって少しの物音も許さない的な人でしょうからやっかい過ぎます。
いくら管理会社や家主が説得しても、少しの間は落ち着いてもまた同じことを繰り返します。

共同住宅で起きる人的トラブルで一番多いのが「騒音」で、出す方も出される方も被害者になり得る話しであり、解決方法一方が引越をする・・・というのが、手っ取り早く跡を濁さない方法であります。
(一旦、解決しても後味が悪く不仲が続き、結局退去・・・なんてことも耳にします)

引越には費用も労力もかかりますし、何で私の方が・・・って思われるのも充分理解しますが、良い環境で生活を続けるため(特にお子様のため)には時には英断も必要になるとご理解くださいませ。

ご参考までに・・・。

質問した人からのコメント

2019/2/7 15:35:26

現在、警察相談と管理事務所の方と個々に相談しましたが、最終的には引っ越しは避けられないのかなと思いつつ、とりあえず、玄関ガンガンは迷惑行為の為、管理事務所を通す事と、子供には危害加えないようお願いしました。また、近所トラブルしてるので、他の住人の話も聞く予定って言ってたので、連絡取れ次第…少しは良い方向向くといいのですが。相談乗ってくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppg********さん

2019/2/612:23:03

あなたが居ない間に子供が暴れてたのでおばさんがキレたのでは?
子供が居るのに1階以外に住むからそうなる。

lif********さん

2019/2/610:21:11

そのおばさんときちんと話をしたことがありますか?

por********さん

2019/2/609:25:08

https://www.bengo4.com/about/
弁護士ドットコムのサイトです。無料で相談できるので便利です。とても役立ちますのでご利用下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる