ここから本文です

戌の日の安産祈願の服装について。

アバター

ID非公開さん

2019/2/611:58:48

戌の日の安産祈願の服装について。

ネットで調べるとフォーマルな服装が良いとか、妊婦はフォーマルまでいかなくとも動きやすく暖かい格好でいいが神様に失礼のない格好で、と言うようなことが書かれています。
しかし、調べてみるとなかなかカジュアルな服装の方も多いし、そもそも初詣だってみんな普段着なのに同じ神様に対して内容で服装分けなきゃ失礼っていうのがいまいちピンときません。
七五三とかお宮参りは写真が残るし、子供が着飾るから親が合わせてフォーマルな格好で行くのは分かるんですが…。
皆さん、安産祈願どんな服装でいかれましたか?

閲覧数:
380
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2019/2/612:48:47

私は一人目の安産祈願、二人目の安産祈願二回とも普通の私服で行きました。ユニクロのマタニティレギンスに大きめのセーターです。ちなみに二人目は先月行きました。
先月はほかに7組いらっしゃいましたがスーツを着ているご夫婦が1組のみであとは皆さん私服でこられていました。なのでフォーマルな方がちょっと浮いていました。
質問者様の言う通り流石にお宮参りは子供もドレスアップさせましたし、写真をとったのでフォーマルなワンピースで行きました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/613:03:47

    フォーマルな方をどうこうと言うつもりはないんですが、安産祈願の様子を撮った写真とか見ると私服の方しか写ってないくらいだったのでどこもかしこもフォーマル一択のように書かれているのに違和感がありました。
    実際に行かれた方のご意見とても参考になります。
    寒いですし、お腹も大きくなってきていてしんどいので楽な服装を選ぼうと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

「安産祈願 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/2/612:10:38

サンダルとか、穴のあいたジーンズとか、パーカー、原色や蛍光色など一般的に見てだらしない/派手な格好でないなら別に普段着でも良いとは思います

ご祈祷してもらうわけだから本当に普段着で行く人は流石にちょっと…ってレベルでしょう

初詣だって細かいこと言えばドレスコードはありますよ?
みんなそこまで気にしてないし、誰も何も言わないから別に普段着で良いじゃん、ってなってるだけ

zoo********さん

2019/2/612:07:14

授業参観とか保護者会に行けそうな程度のカジュアルって言って通じますかね。

初詣と違ってご祈祷してもらうわけですからカジュアルすぎるのはダメです。
ジーパンやTシャツ、パーカーなどは絶対ダメ。

「きれいめコーデ」で画像検索してみてください。