ここから本文です

以前付き合っていた人が半年前奥さんを亡くしました。 奥さんは私とも面識が有っ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/612:52:23

以前付き合っていた人が半年前奥さんを亡くしました。
奥さんは私とも面識が有ったので訃報を聞いてすぐにお悔やみを送り、それから半年経ってから彼から連絡があり、沈みきった彼を励ますうち

に何となくまたお互い好意を持つようになりました。

私はそれを奥さんを亡くした事によるショック状態から、亡くしたことを受け入れた穏やかな生活になるための糸口になればと思っています。

彼は明るく振る舞っていますが、奥さんの事は私にはなにも言いません。
言うと悲しくなるのかな?でも奥さんを忘れ去ったように二人で毎日、なにげない日常会話をしているのも何か違うような気がします。

私から奥さんの話題をふって良いものなのか、それとも彼に辛い現実から逃げる場所としての私でいれば良いのかわからなくなっています。

パートナーを亡くした方は新しい恋人にどうあってほしいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
667
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小西明美さんの画像

専門家

小西明美さん

リクエストマッチ

2019/2/621:51:46

今のまま、そっと見守って彼のペースで接してあげたらよいですよ。
相談者様から何も切り出さない事に対して、彼は感謝しているはずです。
大切な人の死を乗り越えるのは、時間がかかります。
相談者様がそばにいて、なにげない日常会話をしてくれているのが、彼の命の糧です。

彼は、辛い現実から逃げるために、相談者様といるのではありません。
相談者様の思いやりが彼を支えています。

彼の心の状態を受け止めて、相談者様ご自身が自分を律して、いつも通りにそばにいてあげる。
これを、愛というのです。

相談者様は、彼と寄り添う事で、ご自身で愛のありかたを見つけられています。
今後彼とどうなるのかわかりませんが、彼であっても、彼でなくても、相談者様ご自身が愛を与えらる人になられているので、相談者様は、誰といても、どう転んでも幸せになるはずです。

彼の方から、必要なときに、相談者様にお話になる時があるでしょう。
自分を信じて、相談者様の御心がゆるす限り、このまま彼のそばにいて、何気ない日常会話をしてさしあげてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/700:02:48

    お返事ありがとうございます。
    彼は私といると癒されると言ってくれます。
    このままで良いと言うことなんですね。
    だんだんと本来の彼になっていけるよう、そばにいたいと思います。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/7 20:02:45

ありがとうございました

回答した専門家

小西明美さんの画像

小西明美

結婚コンサルタント

本気で愛されるための体質改善を提案する仲人士

「スピード婚活マインドレッスン」無料メルマガ登録→kekkon.enmusubinin.jp。結婚相談所「グレイスマリッジ広尾」代表仲人士。内閣府男女平等参画フェスタ in リープラにて結婚観の多様化について講師登壇。女性管理職のキャリアを積む中で、多くの男性とチームを組...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2019/2/613:31:59

彼が奥さんのことを
あなたに話すかどうかをふくめて、
これから生きていく中で、どう考え、
どんな選択をしていくかは
彼が決めることです。

同じように、
あなたが彼や奥さんのことをどう考え、
どう関わっていくか決めるのも
あなた自身です。

だから考え抜いたうえで
あなたが思っていることを伝えたいなら、
伝えるのがいいと思いますし、
何も言わないでおこうと思うなら
そうするのがいいと思います。

仮に、伝えたことによって
どう受け止め、どう行動するかは
やっぱり彼が決めることですから。

とても難しいことだと思います。
でも、あなたはあえてその困難な道を
選んだのです。

それはあなたの中の何かが、
その道を進むことで、
あなた自身が変わっていくことを
望んでいるのかもしれません。

この出会いが、
一時的な避難のためのものなのか、
よりお互いを深めていくためのものなのか、
どちらにしろ、
大切にしていってほしいと思います。