ここから本文です

神奈川と埼玉は人の多い田舎ですが、それでも陰湿だったり排他的な人が少ないのは...

chi********さん

2019/2/613:10:38

神奈川と埼玉は人の多い田舎ですが、それでも陰湿だったり排他的な人が少ないのは東京という強い後ろ盾が近くにあるからですか?横浜の人はプライドが高いけど意地悪な人は少ない

補足言っちゃ悪いけど神奈川や埼玉よりも都会な大阪の方がよっぽど排他的かつ陰湿で意地も悪い。千葉は微妙なところ

閲覧数:
187
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2019/2/615:50:09

神奈川、埼玉は、新興住宅地なので土着性が低いことが挙げられます。
別の地域から、夢を持って新居を構えた同じ立場の人達なので、新たに移住してきた人に対しても、仲間が増えたと好意的に捉える人が多い、そこには古い仕来りもないので、これから互いに住みやすい街づくりをしようと努力をするのです。

土着性が高いと、新参者は少数派になるので、一気に立場が落ちます。どの地域でもそれは同じでしょう。ある程度、先住者に合わせた生活が求められるし、地域によっては保持的で容易に人を寄せ付けない場合もある。何より、少数派の新参者が習慣を変えることは容易ではないのです。

なので、土着者と新参者を同化させることが出来れば一番いいのです。
そういう意味でも、神奈川と埼玉は、東京に近い田舎であったので非常にマッチしたのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2019/2/819:17:22

東京ほど気位が高いというわけでもなく
関西のような地元意識も希薄ゆえでは
ないでしょうか。

the********さん

2019/2/623:53:14

横浜は海辺だからじゃないですか?
伊豆の人たちも気っぷがいいような気がしますよ。

ykk********さん

2019/2/620:14:48

南関東の天気が晴れが多いからじゃないですか。
日本海側だとどんよりして陰湿になっちゃう。

mkm********さん

2019/2/617:23:57

大阪は排他的や意地悪な街じゃないよ

みんな親切、日本一の街だよ

東京は田舎もんの街で冷たい街だね

kum********さん

2019/2/613:25:40

意地悪な人が少ないというより、あまり他人にかかわりたくないからじゃないですかね。