ここから本文です

新婚生活費について 夫婦の手取りは45万ほどです(夫25万、妻20万 妻は残業代に...

アバター

ID非公開さん

2019/2/613:19:04

新婚生活費について

夫婦の手取りは45万ほどです(夫25万、妻20万 妻は残業代により多少増減あり)
夫の奨学金返済が月4万ほどある点と、妻はボーナスがほぼない状況(月の給料に追加)です。

子供と家の購入を考えているため、当面は夫の給料のみで生活をしていきたいと考えていますが、生活費の内訳は皆さんどのような感じでしょうか?

家賃
水道・光熱費
食費
通信費(TVと双方の携帯、家のネット)
双方のお小遣い
日用品
服・化粧品
交際費
保険
奨学金 4万円
その他

家賃は1LDK以上を探していますが、8万5千円くらいが相場の地域です。仕事から遅い帰宅時間になるためバス利用の地域は難しい状況です。車は欲しいですが、ほぼ無理かと思っています。

夫のお小遣いは奨学金返済分を考慮してかなり下げる予定です(夫の意地と物欲があまりないため、仕事上のどうしても付き合いの飲み会に行ければOKな感じです)

○○にはいくらかかっているよ。家賃はこうして決めた方がよいよなどアドバイスいただけますと幸いです。

補足補足
すでに夫は格安スマホで月に3500円ほどの契約です。
夫の奨学金は無利子です。

閲覧数:
762
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/614:55:00

優先順で書きます。

・旦那の奨学金完済

繰り上げで返せるかどうかを調べた上で最優先で取り組んで下さい。無利子ならともかく有利子の場合は時間がかかればかかるほど返済総額が膨らんでしまいます。

・居住地域の見直し

旦那の手取りベースで考えると8.5万だと3分の1を超えてしまっているので、余程他の出費を削らない限り厳しい財政運営となることが考えられます。せめて、もう5千円予算を下げることを奨めます。

・通信費・保険料

二人で別々のキャリアになっているのならまずは割引条件のいいキャリアに統合。
格安携帯キャリアへの移行はどこを削っても問題が起きないか話し合ってからでも遅くはないです。

民間保険会社の保険料の半分が宣伝広告費と一等地に建っている自社オフィスの経費です。もし、民間の医療保険に加入しているなら考慮してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 23:40:10

回答ありがとうございました。
一番具体的にアドバイス頂いた方をBAとさせていただきました。

「生活費 内訳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/2/614:59:25

旦那のみの25万で上記の内訳では生活はできませんよ。

必ずかかるお金は家賃、食費、公共料金、携帯、ネット、車の維持費です。

それ以外の服代、美容代、お小遣いなどはかなり減らして考えてください。

you********さん

2019/2/613:58:39

25万で子供も家も欲しい?
小さい時はなんとかなるかも…
でも諦めた方が楽しく生活出来るよ

pip********さん

2019/2/613:43:19

まずあなた方の場合、携帯を格安スマホ、
お小遣いは化粧品被服代交際費込みで各々2万円てとこでは?
家賃が下げられないならそういうところから削っていくしかないです。

家賃と奨学金で旦那さんの給与のほぼ半分は飛んでいくんだし。