ここから本文です

21歳女です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/615:46:25

21歳女です。

自分の気持ちと相手の気持ちがわからないのですが…
悩み相談です。受け身な男性ついでです。

ある男性と1ヶ月ほど連絡をとっていて
この間初めて会ったのですが、
会った次の日から連絡が来なくなったので
脈なしだったのかなと思ってました。
ですが、5日後に向こうから連絡が来て
(連絡待ってた、試してみた)と言われました。
だけど私は、(これ以上連絡しても迷惑かなと思ったから)と言うと
(もっと欲しがってほしかった。受け身は嫌だ)と言われました。
正直連絡も待ってたし、連絡が来たことは嬉しかったです。

会っていい人だと思ったし、私も連絡を待つ時点で好きなのかなと思ったけど
自分からグイグイいくことも出来ず、相手の方も欲しがられたら私じゃなくても、誰でもいいのかなと思ってしまいます。連絡を待つ時点で向こうも受け身ですよね?
お互い受け身で似てるから合わないのでしょうか。
相手の気持ちも自分の気持ちもわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2019/2/617:18:35

相手も自分も受身なので、合わないのかな?と思われるのですね。

確かに試すためにあなたがどうするか待っていた、と言うその男性は受身な態度であったかのように思います。求めるより求められたいタイプなのでしょう。
しかし、人によっては恋は「駆け引き」とか「ゲーム」と言う風にイメージしている人もおられるようなので、そんな感覚の所もある男性なのかなとも思われます。
惚れるより、惚れさせた方が勝ちみたいな。
5日後にしても、率直に「もっと欲しがってほしかった。受け身は嫌だ」と本音をストレートに言えるところはむしろ積極性を感じたりもします。

一般的な感覚として、恋愛になると普通は相手が自分の事をどう思っているのか不安にもなるものかと思います。
特に今時の若い男性はグイグイ来る男性は少ないようですし。
両方受身だと、お互いに相手の気持ちを色々ネガティブに想像をしてしまい、相手の出方を待ってしまうように思いますが、少なくとも彼は「あなたの方にグイグイ来て欲しい」と自分の気持ちを伝えているのは、かなりあなたに好意があるからこそのように思いますし、暗に自分の好意を伝えている事と同じ意味があるように感じます。
本当に受け身な人が、好きでもない人にもっと欲しがって欲しいと言葉に出しては言えないんじゃないかなぁ。
そう思うと、性格的に受け身と言うより、戦力として受け身作戦を取っているような感じなのかも知れません。正直このやり取りだけではわからないかな。

あなたが「私じゃなくても、誰でもいいのかな?」と思う気持ちもわかります。
受身なあなたより、積極的な人の方がタイプなんだろうな、私じゃないんだろうなとも思われてしまうかも知れませんよね。

そうした感覚も「合わないのかな」と思ってしまう要素なのかも知れません。
「合わないのかな」と思ったとき、感情的にはどんな感情を感じたでしょう?
不安?落胆?悲しい?
「私だってもっと欲しがって欲しかった」って思わなかったですか?
あるいは「何自分だけ勝手なこと言っているんだ!」とムッとしたりは?
それとも「私じゃないのかなぁ」と悲しく思ったとか?

今後の彼の出方を見てみないと、合っていないのかどうか判断するのはまだ早いようにも思います。
結局は彼がまだどんな人なのか、わからないですし。
彼が本当にいい人なら、あなたの受身的なところも理解してくれて、意外と彼の方が積極的に出て来てくれるかも知れませんよ。
それには自分が受け身な性格であると言うことをわかってもらえるように伝えないと理解もしてもらえないかも知れませんね。

そもそもあなたが「どうしたいのか?」がわからないと、ご自分でもどうしたら良いのかわからないかも知れませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1202:42:05

ご回答頂きありがとうございました。とてもよく分かりました。ここまで長文で説明して頂き、自分の気持ちがわかりました。本当にありがとうございます。感謝します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる