ここから本文です

長文です。

fly********さん

2019/2/616:53:19

長文です。

経済学とか、物理学とか、数学とかは、どんどん新しい理論を追及して行って、古い学者の本は顧みられなくなっていく傾向にある気がしますけど(そういう風に実際におっしゃる方(古い本を読まなきゃいけないとなれば科学が成り立たない)がいらっしゃいます。実際はそうでもない面もあるのかとは思いますが、実情をあまり知りませんので、すいません。まぁ経済学史とか物理学史となると話は変わってくるのかもしれませんが)、哲学とか、文学とか、って、今でも、プラトンがどうしたとかカントがどうしたとか研究していらっしゃる方いらっしゃいますし、文学でも、源氏物語はじめ、文学も古いものを研究する方がいらっしゃるのは変わりありません。むしろ、文学や哲学では古典を研究することの方が今でもメインストリートで、新しいものを追う的なことはそんなにないんじゃないかとさえ思えてきます。学説の新旧とかはあるのかもしれませんが。文学や哲学、こういう文野も、人文科学、「科学」の名がついているように思います。例えば、丸山真男がやっていたのも社会科学なのか、何なのかわかりませんが、「福沢諭吉の著作」を研究したり、古典を研究してることには変わりありません。学問でも分野によって、どんどん進歩していくタイプのものと、古いものを繰り返し研究する学問とがある、という話でしょうか?また、文学や哲学などの人文科学における、「科学」という言葉の意味、丸山真男がやっていたようなことの、社会科学における、「科学」の言葉の意味、などについて、ご意見ございましたら、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2019/2/706:23:01

カールポパーは科学性であることのメルクマールを「反証可能性」に置きました。相対性理論がボーアによって反証された否かは分かりませんが、絶対的真理も反証の余地はあったという事でしょう。丸山 眞男は民法学者で「科学としての法律学」の著作もある川島 武宜、マックスウェーバーの祖述者大塚 久雄とともにリベラリストとして社会科学を提唱した学者です。このような科学性に於いては統計値がない、正規分布が認められ得ないとするのなら、自然科学の科学と同義と言えるか否かは難しいとも思われます。ケインズからサミュエルソンが展開した経済学は、フリードマンから批判されたか否かは反証されたこととなるかは別としても、数式に還元し得る科学であり、マルクスは反証のしようもなく、科学性を信じられてはいたが、歴史的実験は失敗し、現在だれも顧みる事はないイデオロギーとなった。反証もしようが出来ないからこそ、奉られた。丸山も思想イデオロギーの一つであり、言語によって論理的に構築された言表であろうと思います。カントの方法二元論「存在と当為の峻別」は真理ではあるが、それが間違っているとの証明は不可である、しかしその有用性は大きいので永遠に調べられ、文献は連なっていくと思います。ハイディッガーもそうでポランニーの謂う暗黙知からも見え得る論理体系で文献的に未来でも調べ尽くされる事でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/7 16:46:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2019/2/617:58:17

哲学に、研究や科学はないのでは?
哲学史上の有名人の思想や人生に詳しいことが、
哲学者として収入を得るための、最も確実な方法ですから、
文学者と同じです。

人文社会科学の再現性のない事実は、進化論や精神医学に似て、
法廷の権力に媚び諂うお座敷芸の一種であり、
権力が他人の血筋の品種改良を強要する時でなければ、
何の実用性もない。

カウンセリング治療カテやめて、哲学倫理カテに引っ越したら?

twe********さん

2019/2/617:52:49

そだよん。分野によりけりだよん♪ヽ(^○^)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/2/617:06:21

日本の哲学科に哲学史の専門家が異常に多いだけで、哲学を研究している方は古典ではなく未解決問題を解くために研究していると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる