SSDから新しいSSDに交換したいのですが、「Reboot and Select proper Boot device」と出て起動できません。

パソコン | Windows 7817閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

パーティションクローンを選択して,Cドライブのみをクローンしたのでしょう。 これではWindowsは起動しません。 ディスクの管理でみて,クローン先のストレージに, OSの起動に必要なパーテイションの レガシーブートの場合は,システムで予約済みのパーティションが, UEFIブートの場合は,EFIシステムパーティションが無いものと思います, クローン作業のやり直し。 いろいろなクローンツールがあります。 EaseUS Todo Backup Freeで説明します。 EaseUS Todo Backup Freeのダウンロード https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ 注意事項 マイクロソフト社が設計したものとは違い,設計者の至らない点をツールを使用するユーザーが補完する必要があります。 無造作に使用すると,できたものが起動しません。 重要な注意事項 ①ごく当たり前のことながら,現在安定して稼働していることが必要。 不安定なものをクローンしても使い物になりません。 ②ターゲットストレージ(クローン先のストレージ)の容量について ソース(クローン元のストレージ)の使用領域の合計した容量が,ターゲットストレージ(クローン先のストレージ)の容量を上回る場合は,容量不足になり,クローンはできません。 ③ターゲットストレージのパーティションのスタイルについて クローン作業の前に“ディスクの管理”でターゲットストレージをソースストレージのパーテイションのスタイルを合わせておく。 MBRならMBRに GPTならGPTに なお、すでにターゲットストレージに何かインストールされている場合は、すべて削除して、未割り当てにしてから、パーテイションのスタイルを合わせること。 次にクィックフォーマットする。 ターゲットストレージのパーティションのスタイルを事前に合わせておかないと,クローンしてもWindowsは起動しません。 ④クローンメニューの選択 トップ画面の左端のツールバーには, ・クローン(用紙の2枚重ねのような図) ・システムクローン(Windowsマーク) の2種類があります。 どちらかを選択します。 ・クローンを選択した場合は,ソースの画面で, ソースストレージ表示の左横の□部分をチェックします。 つまりディスククローンをします。 〇の部分をチェックするCドライブクローンは,クローンしてもできたものが起動しません。 ・システムクローンを選択した場合は,自動的にCドライブが選択されます。 また,Windowsの起動に必要なパーティションも自動的にクローンされます。 これら2個のパーティションがクローンされます。 それ以外はクローンされません。 Windowsの起動に必要なパーティションとは,レガシーブートの場合は,システムで予約ずみのパーティションになり, UEFIブートの場合は,EFIシステムのパーティションになります。 ④ターゲットがSSDの場合は,ターゲットを選択する画面の下の高度なオプションをクリックして,SSDに最適化をチェックします。 ⑤セクタバイセクタクローンを選択する場合は,ターゲットディスクの容量がソースディスクの容量を上回る大きなサイズのストレージが必要になります。 古いSSDに接続していたSATAインターフェース信号線を新しいSSDに接続変えすればよいでしょう。 SATAインターフェース信号線を接続変えしない場合は, Boot Option Priorityの第一位に新しいSSDを指定すればよいでしょう。

1人がナイス!しています