ここから本文です

車の不具合について 平成18年式のオッティという車に乗っています。 走行距離は9...

mit********さん

2019/2/619:48:04

車の不具合について
平成18年式のオッティという車に乗っています。
走行距離は99000ほどです。
最近、加速がとてもしにくく感じます。50キロ出すだけでもエンジンがブーンとやたら音を出す

くらい踏まないと出なかったりします。
あと、クリープ現象もしにくくなっていて、ブレーキでスピードをゼロにしてから進もうとブレーキを離すとガガガと音がしてクリープ現象で前に進むということが起きません。アクセルを踏めば動きますが。
車のこと詳しくないためうまく説明できずに申し訳ないですが、考えられる原因ともしその箇所を直した場合いくらくらいかかるのか予想でいいので教えて頂きたいです。土曜まで仕事でディーラーに行けないため不安です。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Gohan0530さん

2019/2/620:16:39

お答えします。
加速がとてもしにくく感じる。
「スパークプラグのかぶりなどが原因かもしれません。特に低回転がきついと思います。」

エンジンがやたらと音を出す。
「冷房や暖房をつけることで負荷がかかりエンジン音がうるさくなる場合があります。走っていても馬力の低下を感じることもあるでしょう。これは、いつもよりもエネルギーを使っているためで、ほとんどの場合は異常ではありません。エンジンオイルの汚れも気にした方が良いかもしれません。」

クリープ現象がしにくい。
「自動車にはトルクコンバーターと言うパーツが入っています。簡単に説明すると扇風機を2つ向かい合わせて片方だけ電源を入れるともう片方も動き出す。と言う感じのものをオイルの中(ATF オートマチックフルード)でやっています。
アイドリング時のATの油圧が全体的に下がってきているのかもしれませんね。
ちょっと危ない雰囲気の症状ではありますね。

ガガガと音がしてクリープ現象で前に進まない。
「静止摩擦と動摩擦の狭間で起こる音です。異常ではありません。クリープ現象による微速前進とブレーキの制動力による静止を行ったりきたりする領域でこの音が発生します。信号待ちで、クリープ現象による前進をブレーキで抑えながら車間をつめたりする時なども起こりますね。(物理学で、静摩擦と動摩擦を理解しているとピンと来ます。)

私ではこれぐらいしかわかりません。
申し訳ありません。
クリープ現象がしにくい」と言う状況が少しばかり気になるので早めにディーラーに持っていくことをお勧めします。

※あくまでもこれは知恵袋での回答です。専門の方と違う点があるかもしれませんが、ご了承ください

長々と失礼しました

質問した人からのコメント

2019/2/6 20:56:12

詳しくありがとうございました。
やはり他の方の意見を見ても結構深刻な状況のようですので早くみせにいきたいとおもいます。廃車の可能性もあるということでかなり怖いですが(/д`ο)゚。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/620:18:46

ブレーキでスピードをゼロにしてから進もうとブレーキを離すと



フロントブレーキ
ピストンの固着

新品部品使用
片輪11000から~20000

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/2/620:09:46

ミッション滑り、廃車でしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる