ID非公開

2019/2/7 1:12

33回答

加湿器の中に茶色のパリパリしたものがこびりついています。これはなんでしょうか?

加湿器の中に茶色のパリパリしたものがこびりついています。これはなんでしょうか?

ベストアンサー

1

昔の解答が有りました https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454318549 質問 jtp********さん2011/1/2409:24:11 加湿器の茶色の汚れはどうしたらとれますか? 分かりやすい薬で[市販で売っている物とか]とれないのですか?教えて下さい。 解答 ・赤茶色や白い固まりがとれにくい場合 ・まず薬局、薬店で購入できるクエン酸を用意します。 ・水またはぬるま湯(約40℃以下)1Lあたり約6g(大さじ2/3杯)に溶かして加湿フィルターを約2時間つけおき洗いして下さい。 その後、洗剤が残らないように十分すすいで下さい。(すすぎ不足は本体の変形・変色・ニオイの原因になります) ・加湿フィルターのニオイがとれにくい場合は市販されている重曹(水1Lあたり約60g・大さじ4杯)を水に溶かして約30分つけおき洗いして下さい。その後、洗剤が残らないように十分すすいで下さい。 加湿トレイ・加湿フィルターの清掃は1ヶ月に一度程度を目安に行うと良いでしょう(^.^) 加湿トレイや加湿フィルターの汚れを防止する為に水道水以外の物を入れる事は出来ません。浄水器を通した水・ミネラルウォーター・井戸水などは使用出来ません。お手入れは面倒になりますが、カビや雑菌が繁殖するのを防止する為に必ず水道水を使用しましょう(^.^) となっていますね どうしても水を蒸発させるので、固形分はフィルターに残ってしまいます 軟水・硬水などと言いますね、水中のミネラルの量の事ですが、硬水ほどミネラルが多いので、フィルターは汚れやすくなります 一度洗ってみて、ダメだったら新しいフィルターを買ってそれを綺麗に保つように心がけた方が楽なような気がします クエン酸等を使うと強固な塩(えん)を生じる事が有るので、その場合は交換するしかなくなります

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)