ここから本文です

こんにちは 早速ですが、質問させて頂きたいことがあります。長文になりますが見...

nyd********さん

2019/2/701:44:25

こんにちは
早速ですが、質問させて頂きたいことがあります。長文になりますが見ていただけると幸いです。

私は管理栄養士養成校を今年度で卒業します。(残念ながら校内の試験に落ちてしまったため栄養士の資格しか

持てませんが…)

私の大学は食品衛生管理者及び食品衛生監視員の養成校とされており、指定された食品衛生課程を修了すれば、卒業後に任用資格が
貰えるということになっています。(課程は全て単位を取りました。)
私は4月から、新卒で一般企業での就職が決まっていますが、それは栄養とは全く関係ない仕事です。さんざん悩みましたが、この一般企業で働きながら、食品衛生監視員の仕事を目指そうと考えております。

しかしながら、食品衛生監視員の条件には、「栄養士で2年以上食品衛生行政に関する事務に従事した経験を有するもの」と書かれており、一般企業で働きながら目指すということは出来ないのでは?と疑問に思いました。

食品衛生監視員、管理者は公務員資格が必要ということは分かっており、まず働きながら公務員資格の取得を目指そうと考えていますが、上記の条件が入るなら、私はどのようにステップを踏むべきなのでしょうか??
「食品衛生行政に関する事務」というものがどういったものなのかもよく分からず…(保健所などで公務員で勤務することでしょうか?)
働かなくては何も始まらないので、大変だということは承知ですが、働きながら監視員を目指したいと考えております。どなたか監視員になる為には、上記の現状からどうすればいいか詳しく教えてもらえないでしょうか??
よろしくお願いします。

補足失礼しました。公務員資格ではなくて、公務員の採用試験を受けたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/2/709:20:26

食品衛生監視員は国家公務員では検疫所の職員で、地方は保健所の職員のうち食品行政に関わる方のことです。ですので、食品衛生行政に関する事務=それらの機関で経験を積むことです。

任命資格を持っているのであれば、食品衛生監視員を含む区分で公務員試験に合格すればいいだけ。地方なら1~2、政令都市でも10前後、国家で70~80人の狭き門です。ひたすら勉強して、公務員合格を目指すしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

.comさん

2019/2/702:10:30

いや、公務員が何なのか全然分かって無いでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる