ID非公開

2019/2/7 1:51

22回答

キビレの寄生虫について 本日40センチのキビレを釣りました。本年まともな釣果がやっと出たことに舞い上がり、普段はリリースすることが多いのですが持ち帰りました。 テンションその

釣り2,510閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます! 本当に今年、キープするか迷うものすら釣れなくて悩んでたところの1匹だったのでショックでした。 捌いてみないと有無はわからないですもんね、悩みが晴れるご回答でとてもスッキリしました。 自分もブツブツは異常に気になるのに、そっち系はあまり気にならないです。

お礼日時:2019/2/7 2:45

その他の回答(1件)

0

私は駿河湾が主な釣り場なのですが、昨年度から今年にかけて本当に寄生虫が多い印象を受けています。 ハタ類なども、オキアミに反応するようなハタの口の中は寄生虫が溢れているような状態で、真鯛などでも口虫がうじゃうじゃ入っています。 私は気にする方なので、出来るだけ早く内臓を出して処理をしてから持ち帰りますが、アニサキスのような時間が経つと身を食い破って外に出てくるような寄生虫ではなく、初めから身に付いているような寄生虫であれば、気にしながら食べても美味しいとは思えませんので迷わず捨てます。 青物など、たまに身の中に空洞が見られます。 なので、青物は基本的に釣り上げたとしても、他の方に譲ってしまいます。

ID非公開

質問者

2019/2/7 2:40

早速のご回答ありがとうございます。ショア専門ですが、実はまさに同じ駿河湾でびっくりしました!なので、とても参考になるご回答でとても助かりました。 やはり、見栄えも味のうちですよね。怯えながら義務感で食べても成仏にはならないと思いましたので、今回のキビレには今後の勉強させてもらったと考えることにします。 青物は特に多いですよね…駿河湾アングラー様ということで何かの縁でお会いしたときはよろしくお願いします。