ここから本文です

肺癌ではないか、と心配です。 60代女性です。 喫煙経験はいっさいありませ...

ume********さん

2019/2/708:38:12

肺癌ではないか、と心配です。

60代女性です。
喫煙経験はいっさいありません。

現在現れている症状
・痰が多い(週2回ほど、朝だけ血痰がでる)
血痰は、痰の中に黒っぽい塊の時や、透明な痰の中に赤い筋の時もある。
・軽度の声枯れ
・肩が凝り、背中が少し痛む
・咳(酷くはない)

検査の結果
レントゲン検査は異常なしの判定
喀痰検査の結果は判定不能

以上で、肺癌の可能性は多いですか?
初期の肺癌はレントゲンでは発見が難しいと聞き、心配してます。

また、現在の症状が仮に肺癌によるものだとしたら、レントゲンで異常なし
はあり得ませんか?

CT予約したのですが、混んでて一か月先です・・・・

ご意見お聞かせ下さい。

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/2/711:57:57

肺がんで、先月手術したばかりのものです

私は、無症状でした
タバコも20代の頃にいたずらで少し吸った程度
(ほぼ吸ってないと言っていいくらいです)

毎年の健康診断のレントゲンで見つかりました
病院の先生が、異常なしと診断された前前年度、前年度のレントゲンを取り寄せてくれました
比べてみると・・・
前前年度も、前年度も、そういや薄っすら影があるっていえばありますね

骨に隠れて発見しづらいとのことで
今回の発見は、骨に隠れた腫瘍部分が大きくなって骨から飛び出していたので発見出来たとのこと
A判定の一昨年も腫瘍はそこにあったんですね
見えなかっただけで・・・

それでCTを撮って、やっぱりここに腫瘍がありますっていう判断になり
手術になりました

なので、レントゲンには映りにくい部位もあります
CTは絶対に撮ってください
それで何もなければ安心できると思いますよ!!

  • 質問者

    ume********さん

    2019/2/1108:58:30

    ご体験をお聞かせ下さりありがとうございました。
    やはりレントゲンだけでは判りずらい事もあるのですね。
    回答者様の術後の順調なご回復を陰ながらお祈りさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uro********さん

2019/2/709:00:20

喉や、鼻の疾患では。
朝だけ血痰ということならです。

肺癌なら朝だけということはないのでは。
私もたまにありますが、乾燥の激しい時期や鼻のつまりで触りすぎて知らない間に出血していて寝ている間に喉に溜まり痰と一緒に出るようです。
鼻の奥は非常に出血しやすくさらに年齢も加味し乾燥していることも。
肩凝りはまた別の原因も。

もちろん注意している必要はありますが。