ここから本文です

会社の備品を私物化する社員がいます。 プライベートの写真や旅行サイトを印刷...

aki********さん

2019/2/710:00:05

会社の備品を私物化する社員がいます。

プライベートの写真や旅行サイトを印刷した用紙などを会社の経費を使って購入したクリアフォルダーに入れて持ち帰っています。(コピー用紙も会社の経費です)

1枚や2枚ならまだ

しも、ほぼ毎日少しずつ持ち帰るので相当な枚数になります。

ただ、その相当な枚数のクリアフォルダーを(相当重いと思いますが)かばんの中に入れて毎日持ち歩いているので、正式には完全に持ち帰っているとも言えないので注意も出来ず困っています。

この場合罪に問われることはないのでしょうか。

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2019/2/710:46:44

会社で特例として認められている場合を除いて(当社では限度を定めて、私的にメールやWEBサイトの閲覧が明文で認められています。これは、会社のルールが弱いというのではなく、違反状態を作らないためだと理解しています。)、許されることではありません。
上司の判断事項だと思います。告げ口というのではなく、通報すべきことだと思います。

以前、事業を経営していた頃、物を発送するテープが勿体ないと感じる経験をしました。この感覚は経営者になって初めて味わうことのできる感覚です。先の例では、社長まで話がいかないようにした方が良いです。社長の胃に穴があきます。

質問した人からのコメント

2019/2/13 12:00:54

ご回答いただきまして誠に有難うございます。
理解してもらえるかはわかりませんが、一度上司に相談することに致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fatboyさん

2019/2/710:04:49

プライベートなものを、会社の備品を使って印刷したことだけでも
業務上横領になります。大げさかもしれませんが、細かく言うと
そういうことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる