ここから本文です

一般口座で保有していた投信信託を昨年売却しました。 損失金は90万円ですが普...

ukm********さん

2019/2/710:46:54

一般口座で保有していた投信信託を昨年売却しました。
損失金は90万円ですが普通分配金として18万円あります。
従って損失額は差引72万円となっています。1。

確定申告した場合普通分配金の18万円は所得として申告用紙に記載されてしまうのでしょうか。それとも損失額の72万円のみが申告となるのでょうか。また繰り越し控除は3年間と聞いていますが来年は該当するものがないため一般口座での申告は致しません。また普通分配金が20万以下のため申告しないほうが良いのか併せてご指導お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vca********さん

2019/2/717:29:02

昨年売却された投信は、公社債投資信託ではなく株式投資信託ですね。

しかも非課税の特別分配金ではなく、税引き前普通分配金18万円ですね。

株式投資信託の分配金を確定申告する効果として下記の選択肢があります。
①売却損が90万円ですから、「申告分離課税」を選択して確定申告をすることもできます。つまり譲渡損失との損益通算ができます。

72万円(90万ー18万)が30年分の繰越額となり、18万円に対して源泉徴収された税金が申告する事で還付されます。

②「総合課税」として確定申告をすれば、課税所得の水準によっては「配当控除」として還付される場合がありますが、①との併用は不可です。

そして、配当控除を受けられない株式投資信託があり、
・株式組入れ比率が50%未満
もしくは
・外貨建て資産の組入れ比率が75%を超えるものです。

配当控除を受けられる投信か否は、投信の運用会社等で確認してして下さい。

年金受給者の方で申告後一番心配する事は、住民税・介護保険料・医療費自己負担分などの値上がりだと思います。

地方税法の改正により、「住民税の税額決定通知書・納税通知書」が送達される日までに、確定申告書の提出とは別に、市民税・県民税申告書を提出することで、住民税の課税方法(申告不要制度、総合課税、申告分離課税)を選択できるようになりました。

この市民税・県民税申告書の提出により、例として「所得税は申告分離課税、住民税は申告不要制度を選択する」等、所得税と住民税とで異なる課税方法を選択することができます。

住民税において「総合・申告分離課税」を選択すると72万円が保険料算定対象ですから、申告の結果、保険料が増額となる可能性があります。

住民税において「申告不要制度」を選択すると国民健康保険料算定対象外です。

<配当控除が受けられない投信の場合>
課税所得金額が195万円以下の方は、総合課税を選ぶ方が得です。

<配当控除を受けられる投信だった場合>
課税所得金額が330万円以下の方は、総合課税を選ぶ方が得です。

課税方法を選択した結果、見込まれる税額上の還付分や減額分よりも、保険料の増額分が上回る場合がありますので、課税方法の選択による影響を考慮の上、ご自身で選択して下さい。

「来年は該当・・一般口座での申告は致しません」との事ですが、一般口座しかないならともかく、特定口座との損益通算は適用されるよ。

他に有価証券があり、今年は72万円以上の損失をあえて出す事も考慮しながら、一番心地良いのはどの選択か、まだ時間がありますので、平成30年分の確定申告について考えてみて下さい。

• 質問者

ukm********さん

2019/2/808:58:11

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
    心配していたことが解決でき心から感謝の気持ちでおります。
    まだ時間がありますのでアドバイス頂いたことを複読して対処したいと考えています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/8 16:33:08

教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/2/713:51:07

特定口座(源泉徴収有り、配当受け入れ有り)なら、株式等譲渡損失と配当所得は自動的に損益通算されますが、一般口座の場合には、損益通算するためには確定申告が必要です。

来年以降に期限後確定申告することもできますが、その場合住民税では損益通算は無効になりますから、申告するのなら今年に申告した方がいいでしょう。

「扶養控除」「配偶者控除」「配偶者手当」「国民健康保険料」「介護保険料」等が絡んでくるので申告する、しないの判断はケースバイケースです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hrc********さん

2019/2/711:04:43

分配金が損益通算の対象なり損失が72万円になっています。18万円は所得として記載されますが所得としてはゼロです。

取引がなくても繰越を申告をしないとその分は無効になります。損失繰越は申告が連続していることが条件です。

分配金は源泉徴収されていませんか。それなら申告は不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる