ここから本文です

競馬の関係者が馬券を買うのは、原則として禁止されていますが、自分の馬に単勝式...

foo********さん

2019/2/711:58:02

競馬の関係者が馬券を買うのは、原則として禁止されていますが、自分の馬に単勝式で掛ける事は可能ですか?

馬券購入を禁止する趣旨は、利益相反に伴う八百長や背信行為を防ぐ目的である事は

、容易に想像できます。
しかるに、自分の馬の券を買っても、利益相反は起こり得ないと考えます。

補足すみません。
自分の“騎乗する”馬と書くべきでした。

馬主が購入規制の対象外なのは知っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/2/712:11:56

自分の馬?
馬主は馬券購入は許されていますよ?(´・ω・`)?
調教師や騎手はJRAに所属する競馬の主催者側の人間ですから馬券購入だけでは無くて予想行為そのものが出来ません
つまりレースについてのコメントでも直接勝ち負けを口にする事が出来ないんです
『仕上げは万全』とか『調子は上向き』とか『期待してます』とかならOKですが『勝ちます』とか『負けるでしょう』とは言っては駄目、自分の(管理馬or騎乗馬)馬の馬券を買う事自体が予想行為になるんです
予想行為を禁ずるのは八百長では無いかと言う疑いそのものを払拭する為の予防措置ですからね
八百長をしてるかどうかの問題では無いんですよ?(;^_^A

• 質問者

foo********さん

2019/2/718:44:12

確かに、調教師や騎手が自らの意思で購入すれば、予想行為ととられても仕方ありませんね。

逆に言えば、本人の予想でなく、偶然に馬券を入手した場合は、たとえライバル馬の券でも問題ありませんか?
    落し物の馬券を警察に届けて、持ち主が現れなかったとか。馬券を相続したとか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/11 21:23:53

納得できました。
回答を下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eli********さん

編集あり2019/2/1018:53:57

騎手だって人間です。何億も稼いでるんなら別ですが、自分の乗る馬が『勝てる!』と思えば馬券を買います。
1万円が5万円になる! と思えば手がでるのが人間ってもの。
これはテキ(調教師)も厩務員も同じ。
法律なんてザルですよ。
関係者本人が買う事を禁止されていても、妻や兄弟に頼めばいいんですよ。友達だって記者だっている。(親族は一応、『自粛』って事になっていますが。)
エゲツない輩になると他の馬を買って自分の馬は引っ張る(ワザと負ける)という荒業も(笑)。
ただ今、問題になっているのは
『エージェント』ですね。
彼らは馬券 買えるから。
馬や競馬の事を熟知し、騎手に騎乗馬を選択・紹介し調教師、馬主との仲を取り持つ彼らプロ中のプロが 馬券が買えるなんて(笑)。
あまりに一般ファンと情報量、情報の信用度が違い過ぎますよね。
とにかく、競馬にはウラがある!って事です。
1000万下で勝ち負けの出来る能力が有る馬を500万下で4〜5回 ワザと惨敗させて…オッズを上げておいて…いきなり 1着!。もちろん馬券ををしこたま仕込んで…。
こんな豪快なパツ(八百長)も(笑)。

ita********さん

2019/2/714:22:47

いやいや、勝つためにラフプレーするかもしれんやん。

pep********さん

2019/2/713:12:51

自分が乗る馬の如何にかかわらず、騎手は馬券買えない。補足で追加している通り。

馬券を買える人間で
「自分の馬」に一番近いのは馬主さん。
次は、外厩スタッフでしょう。
ある意味、外厩スタッフが一番ヤバいね。
ノーザンFのスタッフなんてキャロットF(今じゃシルクRもかな)の一口馬主になってるし、。(サンデーRは直営なので道義上許されてないらしい)
自分が一口馬主になってる馬を担当することもあるらしい、、笑える。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2019/2/712:48:48

あの、キタサンブラックの実質オーナー馬主の北島三郎は、馬券投資と優勝賞金で相当稼いだだろうね・・・?

競馬法を検索してみたら以下に該当する者が馬券の投票券の購入が禁止されてるみたいだね・・・

第29条

次の各号の一に該当する場合においては、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない。

競馬に関係する政府職員にあつては、すべての競馬の競走について

日本中央競馬会の役員および職員にあつては、中央競馬の競走について

地方競馬に関係する都道府県職員、指定市町村職員、受託市町村職員又は地方自治法第284条第1項の一部事務組合若しくは広域連合の職員にあつては、すべての地方競馬の競走について

協会の役員及び職員にあつては、すべての地方競馬の競走について

中央競馬に関係する調教師(競走馬の飼養を行う者を含む。以下同じ。)、騎手及び競走馬の飼養又は調教を補助する者にあつては、中央競馬の競走について

地方競馬に関係する調教師、騎手及び競走馬の飼養又は調教を補助するものにあつては、すべての地方競馬の競走について

前各号に掲げる者を除き、競馬の事務に従事する者にあつては、当該競馬の競走について

だので、馬主が自分の馬に投票して馬券を購入するのは上記5~6号に該当しないので、セーフじゃあないの・・・?

補足の自分の騎乗する馬ってのは、騎手を指しているなら上記5~6号に該当するのでアウトでしょうね・・・?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

evi********さん

2019/2/712:01:04

別に馬主が馬券買うのは自由だけど。何馬鹿な質問してんの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる