ここから本文です

弁護士さんの対応について質問します。 民事事件でお世話になっている弁護士さ...

okn********さん

2019/2/712:20:33

弁護士さんの対応について質問します。

民事事件でお世話になっている弁護士さんが怖いです。
都合の悪い事をお聞きすると、すぐに「裁判するのか」と言われます。そんな気はないのに、言わ

れる度に嫌な気持ちになります。

これはパワーハラスメントになると思いますか?

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jms********さん

2019/2/811:07:49

弁護士は、依頼者の立場に立って働くのが仕事です。
例え、依頼者に問題があったとしても、それを内緒にしておくのが弁護士の仕事でもあります。

弁護士で、すぐに依頼者に対して高圧的になる人は、自分の仕事に自信がないのです。
自信がないから、自分のやり方に口出しして欲しくないのです。
「パワーハラスメント」になるかどうかは別として、そんな弁護士にお金を出しても良い事はひとつもないです。

弁護士を選ぶのは依頼者であるあなたの権利です。
この弁護士は解任して、新たな弁護士を見つけた方がいいです。

  • 質問者

    okn********さん

    2019/2/923:51:08

    回答ありがとうございます。

    弁護士に相談するのもストレスになっていました。解任を考えても良いかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2019/2/11 00:05:30

回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

org********さん

2019/2/805:20:46

弁護士を雇っているのは質問者様ですから、パワーを持っているのは質問者様です。 嫌であれば他の弁護士を雇えばいいのです。

パワハラというのは、典型的には雇用主が被雇用者に行うことです。被雇用者が逃げられないから、パワハラとなるのです。