ここから本文です

持家マンションを売却するか、貸し出すか。 新宿区 1LDK 5千万円 43平米 駅徒歩...

アバター

ID非公開さん

2019/2/714:23:58

持家マンションを売却するか、貸し出すか。

新宿区 1LDK 5千万円 43平米 駅徒歩3分のマンションを保有しています。
5年ほど前に新築で購入。ローン残債は800万円ほどです。

貯金は300万円ほどあります。

まだ東京でOLをしていますが、今般夫の転勤に伴い、会社を退社予定です。
専業主婦となるか、働くかはまだ住んだことのない土地なので、どうするかは決めていません。

持家マンションはすごく気に入っていますが、持ち続けて家賃収入を得るか、或いは売却するかとても悩んでいます。

家賃収入は不安定、且つ、収入があるとすれば所得となって旦那の扶養には入れないと思います。またそこに住むことはきっとないだろう(子供を希望しているので)と思っており、現実的には手放した方が良いと思っており、また、キャッシュにして、資産運用をした方がいいとも
思うところはあります。

一方で、とても、気に入ったマンション、気に入った土地なので、手放すのがほんとうに惜しい気持ちがあります。今売却すると、当初かった金額よりは目減ることは見えております。
それでも、持ち続けて賃貸収入を得た方がいいと思われるかた、その理由と共に教えて頂けますでしょうか。

閲覧数:
196
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/2/716:52:57

仲介業してるけど買った値段で売れるよ。
ただし20年後に売った方が良いかもね、賃貸需要は間違いなくあります。恐らく家賃19万~20万の設定でしょうかね? 20年後でも4800万とかで売れると思うよ。

1LDKは将来的には一番需要があるサイズです。ご存知でしょうけど20年後は独身率4割DINKS率3割の超少子化です。 広い郊外の物件より都心の一人~2人用は需要があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1310:29:39

    そうか、、、将来的に賃貸の需要が増えてくると考えてもよいのですね。。。確かに3LDKより1LDKに住みたい人も増えそうってことですね。。なるほど。勉強になります!!!^^
    やっぱり保有方針になりました!

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 10:30:34

今までと違った視点から長期的に1LDKの賃貸需要が増えてくるとの
考え方を知れてよかったです。
今急いでキャッシュが必要というわけではない状況下、将来的な視点
が知れてよかったです。

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2019/2/1119:40:33

DINKSタイプのマンションですね。賃貸に出せば、賃料も見込めますが、DINKSタイプは、これまでは、投資効率があまり良くないと言われてます。と言うのも、賃貸でこのくらいのマンションに住むなら、買った方がいいと思う人も多く、空室率がやや高めになります。もっとも、家賃を下げれば、そこは問題ないでしょう。今、マンションの価格は、かなり高い方なんで、売るなら今かもしれません。しかし、賃料で毎月のローンの返済も出来るので、先ずは、不動産屋に行って、いくらで貸せるか?その時に、普通借家と定期借家でどのくらい家賃が違うか見てみましょう。定借二年にしたら、2年後にマーケットが良ければ売る機会は確保出来ます。分譲賃貸案件で、人気が出る可能性もありますから。

tom********さん

2019/2/1022:39:37

近隣の不動産の需要はいかがですか?
ライバルになりそうな物件の空き状況と家賃を確認し、利回りを計算すると整理できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/2/822:00:35

駅近なので、テナントの確保は難しくなさそうで、安定した賃料が見込めるでしょうから、保有して賃貸と言う選択肢もありますが・・・

個人的には、マンションの長期保有には否定的です。

不動産投資なら、今はJ-REITという不動産投資信託と言う制度があります。

マンションを売却した資金でJ-REITを買った方が、ストレスがありません。

マンションの現物保有(賃貸)は結構面倒ですが、J-REITはパソコンのクリック一つで売買が可能なので、超簡単なのです。

しかも、J-REITの保有物件は、失礼ですが、質問者の保有物件より優良な不動産ばかりです。

下記サイトにはJ-REITのファンドが出ていますが、分配金の利回りは3%~7%です。
http://www.japan-reit.com/list/rimawari/

個別のファンドは買いたくないということなら、J-REITのファンドを集めたETF(上場投資信託)があります。
年に数回、分配金が支払われます。(5000万円投資すると、1か月当り、15万円前後の分配金があります)

http://558110.info/1488.html

https://etf-etn.com/reit/1345

ter********さん

2019/2/810:27:37

今、空き家率30%、10年前空き家率20%、で少子高齢化で、人口減・・・。

kou********さん

2019/2/718:05:36

賃貸に出すべきだと思います。
貯金も余裕がありますので、急いで現金化しなくていいと思います。

それよりも、5年間で4,200万円も返済できたことに驚いています。
差し支えなければ、どのように返済したのですか?

参考にさせて下さい。