ここから本文です

無線ルーターについてですが、通信規格のacだと今までのと速度が体感的にかなり違...

gal********さん

2019/2/714:45:40

無線ルーターについてですが、通信規格のacだと今までのと速度が体感的にかなり違うものでしょうか? また、信側のパソコンなどが古くてacに対応していなければ、意味がないんですよね。

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/2/714:54:56

> 通信規格のacだと今までのと速度が体感的にかなり違うものでしょうか?

今までの速度次第でしょう。
既に十分な速度が出ている場合は、違いが出ないこともあると思います。

また、親機との位置関係によっては、現在より遅くなる可能性もあります。
(ac が使用している 5 GHz 帯は、2.4 GHz 帯よりも障害物に弱いため)

総じて、劇的な変化は期待しない方が良いと思います。


> また、信側のパソコンなどが古くてacに対応していなければ、意味がないんですよね。

その場合は、ac に対応した子機を増設すれば良いでしょう。
ただし、USB 2.0 などの場合は、USB の速度がボトルネックになって、ac の速度を活かせない場合もあるでしょうけど。

  • 質問者

    gal********さん

    2019/2/815:38:15

    なるほど、USB 2.0だとacの速度を活かせないことがあるんですね。古いパソコンも使っていて、3.0ではないのでメリットは少ないかもしれないです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1312:18:37

契約してる回線と契約してるプロバイダの通信速度が遅ければ
何をしても無駄ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

hip********さん

2019/2/721:28:22

無線親機と子機両方が11acに対応していて電波状態が良好なら、それ以前の11nなどに比べ速度は上がると思われる。電波状態が悪ければどの方式を使っても同じ。

yat********さん

2019/2/716:17:18

どのくらい変わるのかと思ってやってみましたが、自分の環境では結論から言えばほぼ変わりませんでした。

理由ですが、スループットが上がっても、ネット上のページの読み込み程度では大して大きな量ではないので体感できるほどの差になりません。

ただ、大きいデータのダウンロードなどは速いと感じますね。

もちろん規格は双方が対応しないと対応できる下位の規格になるので速度が落ちるかもしれません。