ここから本文です

源氏物語を教育現場から追放すべきだと思いませんか?

ナリトクさん

2019/2/718:04:57

源氏物語を教育現場から追放すべきだと思いませんか?

私は源氏物語を読んだことがない。
しかし、私は源氏物語を手に取っただけで直覚する。
この書物は危険だと。
源氏物語は色魔紫式部によって書かれた魔の書物。
あるいは紫式部は黄泉の国よりイザナミの命を受け地上に派遣せられたのか。はたまた、紫式部はイザナミの化身か。

源氏物語を読むことにより日本の青少年が恋愛観を歪められ光源氏と同じく精神を病むに至るはやはり問題がある。

この見解についてどう思いますか?

閲覧数:
98
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/2/1323:17:27

好色爺いが読むとそういう見解になるのでしょうね。

ところで、質問者に関する噂を見かけましたが本当ですか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/38885/1267769124/
ナルコロに媚び諂う幇間だったとか・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icu********さん

2019/2/811:33:16

実際その時代に生きていたらものすごく大変だろうけど、文字から立ち上って切るものは優雅で美しい。

もう千年もたったのだからそんなドロドロしたものは昇華されています。今のエロ本の方がよっぽどきわどい。

第一その濡れ場を読んで興奮する人がいたら大したものです。それだけ知識があるからです。今の青少年にそれだけの素養があったらいいですけどね。

紫式部かイザナミか、というお言葉ですが人がちょっとしたことで死んでしまう昔は群れが繁栄するのは生殖で増やすことしかなかったのです

だからイザナミの昔は男根や女陰は神的なものとしてあがめるもので、今みたいに「いやらしい」ものではなかったのです。

sya********さん

2019/2/810:06:06

平安時代に、これだけの長編小説が書かれたという事は素晴らしいと思いますがね。
世界に翻訳されて読まれていますよ。
また日本の女流小説家は大体が現代語訳本を出版していていますからね。
男性小説家は三国志ですかね。
それだれ日本を代表する小説ですから勉強する事は結構だと思いますよ。
和歌の勉強にもなりますからね。
所詮は小説として解釈するという事で良いと思いますよ。
我々一般庶民には関係なく権力者側の内情ですから。

try********さん

2019/2/722:15:17

平安時代は確かに誰もが恋のうたを読んでましたが、紫式部をバカにすることはダメです。源氏物語を読んだこともない人に教育現場から追放というのなら読んでからそのような発言をした方がよろしいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/2/722:07:40

平安時代の古典文学は、いずれも、その時代の貴族の恋愛常識に基づいて書かれたものです。
百人一首なんて、ちょっと深読みすると、そのようなものが半数ほどを占めています。
和泉式部日記は、100%不倫文学です。
それに比べれば、源氏物語の不倫文学比率なんて、とるに足りません。

源氏物語では、教科書に掲載されているものも「若紫」をはじめ、そのような傾向の薄いものを選んでいます。

最近の若い人たちの恋愛常識や貞操観念が乱れていることには、私も不安に思っていますが、学校教育での源氏物語の悪影響は、全く有りません。

kir********さん

2019/2/718:09:51

1000年前のものだから十分『枯れて』いるという判断か。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる