ここから本文です

NHKの受信料契約の解約についての質問です。 5月から一人暮らしを始め、4ヶ月ほど...

fsw********さん

2019/2/719:34:37

NHKの受信料契約の解約についての質問です。
5月から一人暮らしを始め、4ヶ月ほど前に昼寝中にNHKの下請けの職員が来ました。警戒心も薄く、寝ぼけていたのもあり安易に契約してしまいました。
テレビをあまり見ないの

で廃棄することも厭わないのですが、一度友人に預けて解約後また自分の家に戻すという方法は可能でしょうか?
また、あちらは一度契約したテレビの所在を確認することはできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/2/723:21:32

誰かに譲渡する場合は、譲渡先の人の名前や住所を聞かれますよ。その人が受信料を払っていれば、そのまま解約の方向に進むと思いますが。払っていないと、その人の所に契約に来ますので、迷惑をかけてしまいます。譲渡するなら、契約している人の所に送ってください。

テレビがなければ、解約を認めないと、NHKが責められてしまいます。解約した後で、テレビを買おうが、戻そうが、それは自由です。そのような予定を話す必要もありません。「テレビを譲渡したので、解約の手続きをしたい」とだけ言ってください。

またNHKは解約書類などを住人が指示通りに送っても、「部屋に確認に行く」などと後付けで言ってくることがあります。知恵袋の質問でそのような例が複数ありました。普通はそこまでしませんが、相手がおとなしいと思うと、急に付け加えるように言ってきますので、毅然とした態度で、堂々と対応してください。何も悪いことはしていないのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/2/1410:56:31

素直に払いましょう

nrx********さん

2019/2/809:31:51

その方法で十分に可能です。預け先が受信契約をしていなければ解約受理できないということはありません。そういう規定は平成30年に改正された受信規約に記載がないのです。所在の確認は各世帯の許可が必要です。許可が無ければ無理です。

戻してもらうのも、売却してから別のものを購入するのも手間は同程度でしょう。

dea********さん

2019/2/805:12:00

解約方法の一例を紹介します
(法的に解約は電話一本でできるはずなのですが、NHKはごねます
できるだけめんどくさいと思われる方法をとってください)

なるべく近所のNHKに電話してください
テレビが壊れたので解約すると言ってください
(もし滞納金あるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください)
(受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください)
電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください
後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ってきたテレビでもかまいません
テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料を書いた請求書も別便で送ってください

※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください

私は以前払っていましたが、解約しました
今は無料で視聴しています
高額な受信料も問題ですが、政府がNHKのニュースの編集をすることも大問題です

kam********さん

2019/2/719:47:02

リサイクル券が解約には必要となります。

下手すると解約できなかったり、解約はなんとかできるがその後確認の訪問にうるさかったりするのでお勧めしません。

そもそも、預けて~戻して見る気なんでしょうか?
そういう人がいるのでNHK側はかなり疑ってくると覚悟しておいたほうがよいですよ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる