ここから本文です

教師のことについての質問です。

kot********さん

2019/2/720:10:22

教師のことについての質問です。

私の学年には,そこの学校が初めての新任教師
がいます。その先生は2年生の担任を務めている教師です。それで質問1つ目ですが,

①新任教師は初めての学校には何年居れるのでしょうか?また,その年数が過ぎてた場合,何年間はその学校に滞在しても良いのでしょうか?

私の中学校は,2年生はそのままクラス替えなどをしないで3年生になります。そのため,3年生の時には
家庭訪問などと言った担任が変わらなければ大丈夫と言った行事がありません。そこで2つ目です。

②繰り上がるだけの場合,担任は100%異動にはならないんですか?それとも,なる場合もあるのですか?
また,なる場合,そういう決まりはないということになるのでしょうか?

読みにくい質問ですが,以上の2つです。
読みにくい部分もあるかもしれませんが,宜しくお願い致します

補足補足です。
その教師が去年離任するシーズンの時に
こう言っていました。
「今年,4年目という節目の季節だったけど,今年も入れることになったわ」や今年度に
「今年は(この学校に残るのは)厳しいですね…」
と保護者に向かって言っていたのはどういう理由で言ったのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu7********さん

2019/2/720:28:41

都道府県ごとに異動のきまりがあるので、ここでの回答はあくまでも参考程度に。

新任教師は1年目から異動対象です。新任の指導教員が配置される関係で、その学校の教科の配置が一人分多いからです。(多くない場合もありますが)ただ、即戦力としての期待が大きいし、よほど「できない」教師でない限り、1年で校長が手放すことは考えにくいです。

異動は、本人の希望・教師の数の調整・他の学校の異動の玉突きなどいろいろなことが考えられます。希望をしなくても、その教科の教師が余った、よその学校の異動が巡り巡って自分の学校の異動に絡んだ、なんてこともあることです。そういうことがなければ、おおよそ最大6年間は同じ学校にいられます。ただ、その教師の能力が秀でて、校長が手放したくない場合は、無理を言って1~2年延長されることがたまにあります。ただ、新任教師がそうなることは考えにくいことです。(あくまで大卒1年目の信任の場合だけ。講師経験が豊富な信任はめっちゃ使える人が多いので・・)

2から3年のクラス替えがない場合は、なるべく校長が異動させないで、と人管にお願いします。お願いが通れば、異動はありませんが、2年生担任だからと言って異動がないとは限りません。先の例に挙げた、希望がなくてもある場合は、どうしようもなく異動になります。担任は変わらないほうがいいけれど、変わっても何とかなる、ということです。

• 質問者

kot********さん

2019/2/720:39:52

そうなんですね。
    そのほかに,

補足です。
    その教師が去年離任するシーズンの時に
    こう言っていました。
    「今年,4年目という節目の季節だったけど,今年も入れることになったわ」や今年度に
    「今年は(この学校に残るのは)厳しいですね…」
    と保護者に向かって言っていたのはどういう理由で言ったのでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/14 18:49:20

参考になりました。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる