ここから本文です

英語は本質をつけば覚えることが極端に少なくなる。これが浪人時代に出会った講師...

アバター

ID非公開さん

2019/2/723:51:25

英語は本質をつけば覚えることが極端に少なくなる。これが浪人時代に出会った講師の言葉でした。メガフェップス〜みなさんも聞き覚えあると思います。高校の時の教師はこれを暗記しろ!でした。本質をつけばこんなこ

と覚えなくてよかったのに、、、高校の時、自分は一体何を覚えさせられていたんだ?と怒りに変わりました。そして高校教師は暗記だけしてきたバカが多いことに気づかされました。
そこで提案です、、もっと教員の採用のやり方変えるべきじゃないですか?これじゃあ暗記力だけ育って、本質を見抜けない生徒が増える一方だと思います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2019/2/918:52:20

英語を教えている者です。

メガフェップス、はじめて聞きました。インターネットで今調べて、そんな語呂合わせの覚え方があったなんて、とても驚きました。

私は、基本的にあなたの考えに賛成です。私自身、人生で、大して暗記などしてきませんでした。英語も数学も他の教科も、本質を理解できれば、覚えることが少なくてすみます。また、重箱の隅をつつくようなことを覚えていなくても、本質を理解していれば、あとは思考力や想像力でかなりの程度補えます。

私自身が、学生時代は大して何も覚えませんでした。数学も公式などを覚える人がいますが、私はそんなものは覚えずとも、その場で自分で導き出すことができました。本質さえ理解していれば、公式など知らなくてもどうにでもなるし、むしろ公式を作る過程にこそ本質があり、その本質こそが答えに至るひらめきを生み出すというのがその頃からの私の言い分でした。

数学だけでなく、英語も同じです。特に文法はそうです。英語の文法は、実は1つか2つのシンプルな法則で成り立っているように感じます。例えば準動詞などは、不定詞も動名詞も分詞も、そして完了形などの時制も助動詞の使い方も仮定法も、実は同じシンプルな法則が共通して根底にあると思います。そういうことを理解したとき、「この場合はこれ」「あの場合はあれ」と覚えていたことに意味がないことに気づき、覚える量を減らして、「これの本質はこれ」という1つのことを理解するだけですみます。

だから、基本的には、私は今も本質やイメージを教え、丸暗記をやめさせたいタイプです。

しかし、一方で思うことがあります。それは、本質やイメージを教わって喜ぶのは、そして本質やイメージを自分のものにできるのは、旧帝大の中でも上位大学にふつうに受かるようなレベルの生徒だけかもしれないということです。たしかに私自身も学生時代はそういう学力層の生徒だったので、本質こそを教えてほしいと思っていたし、自分では本質のみを勉強してきたと思っていますが、実はそれが他にみんなにとってもありがたいとは限らないのかもしれないのです。

実際、一般の多くの生徒というのは、本質やらイメージやらを教わったところでピンと来ず、余計に混乱する場合が多いということです。多くの場合、その本質自体を見抜けないし、その本質をさまざまな場面で応用することなんてさらにもっと難しいわけです。

というわけで、特に学力が高くない層の生徒に関しては、「とりあえずこれを覚えろ」式が速いかもしれません。「とにかくこれを覚えて、あとはそれの真似をしろ」という感じです。これぞメガフェップスといったところでしょうか?

ちなみに、あなたは教員採用のやり方について意見がおありのようですが、日本の高校の90%は、そもそも旧帝大レベルとはほど遠い学校であること、50%はそもそも不真面目な生徒が多く、授業が成り立つかどうかすら怪しいということを考慮に入れるべきです。そして、多くの場合、教員に求められる力は、難解な勉強を教えることでなく、むしろ、暴力的な生徒を抑える力だとか、生徒同士の間に発生する嫌がらせをやめさせる力だとか、話を聞こうとしない生徒に話を聞かせる力だとか、そういうことのほうだということです。

以上、よかったら参考にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 17:17:41

参考にします。ありがとうございました。英語も数学も何でもそういうことなんですよね。
過去を振り返り、「〜覚えろ」だけで本質を教えなかった先生に腹が立ってこんな質問してしまいました。すみません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/2/821:09:57

中曽根氏が総理大臣だった時に、評論家の竹村健一氏が
「一番頭の固い省庁はどこですか?」と訊いたら、
「文部省(今の文科省)」って言ったそうです。

数ヶ月前にも国会で問題になりましたが、インチキの
一番多い省庁だと思われます。

そういうところに内部改革&下部組織(各地方教育委員会)
の変革を希望しても無理だと思われます。

blu********さん

2019/2/821:01:45

そもそも教師も質もあるけど、文部省の指導要領を変更しないと改革にならないと思う。

私は学生時代に英語が苦手で苦労しましたので、
自分の子供にはこの暗記重視が合わないと思い、
子供が小さい頃から直観で楽しい勉強をみつけて一緒に勉強してきました。
自分的にはかなり頑張り成果が出て、
子供は中学生で英検1級を取得できました。

本当にやり方や指導方法で成果は出ると思います。
自分の合うやり方をみつける事が出来たあなたは
たぶん探していたんだと思いますよ。
自分が求めているからこそ、アドバイスしてくれる人が現れるものです。

lag********さん

2019/2/803:06:36

自分で考えれば良かっただけでは?

暗記主体も意味はある。基礎があるから理解が速いわけだから。

tap********さん

2019/2/800:16:32

僕も前の解答者さんと同じ風に思いますね。
授業聞くだけで全部理解できるんだったら苦労しねえよって感じです。
塾に入れなんてふうには思いませんが、自分で学ぶ意欲があればわかることだし…
あと本質って一体なんだって感じしますね。
筑駒じゃないけど都立最上位高なのでそれなりには。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuk********さん

2019/2/800:09:45

ダサすぎる
何故そこで教員採用試験の改革を提案するのか…
まるで自分は本質を理解していたかのような言い方ですね
メガフェップス自体に本質もクソもない
あなたは授業だけ聞いていれば良いという考えの、それこそバカな高校生だったということですね
うん、筑駒が言うんだから間違いない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる