ここから本文です

至急です。 車のワイパーのついて 昨日から−10度ぐらいの気温です。 昨日は...

cro********さん

2019/2/807:11:12

至急です。
車のワイパーのついて

昨日から−10度ぐらいの気温です。
昨日は車に乗りましたが、ワイパーは使ってませんのでわからないのですが、今日の朝フロントガラスがちょっと凍って

たので、アイドリングをし、いざ出発しようとワイパーを動かしたら、ワイパーの真ん中だけハケませんでした。
凍ってるからかなーと思って、運転してたのですが、どうやらワイパーの真ん中だけガラス面から浮いてます。2本とも。
端っこはくっついてるので、運転する正面が水ハケしない状態です。
ワイパー交換しないとダメですか?
11月に替えました。
仕事場には無事着いたのですが、交換となるとその場所までたどりつけるかわかりません(;´Д`)
対策などありましたら教えて頂きたいです。

私は北陸住み
昨日はワイパーを立ててませんでした。
フロントの氷が溶けてからガラス面からワイパーを外してます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwc********さん

2019/2/807:26:42

普通のゴムワイパーだと濡れた状態のまま凍ってしまったのかと。早く溶けた接地面(両端)のみ。ゴムでもマイナス10℃なら硬化します。

  • 質問者

    cro********さん

    2019/2/807:30:03

    運転中【30分】ずっとフロントの吹き出しで暖気してたのですが、それでもダメでした。
    外からワイパーごと温めたら直りますか?
    帰りやってみます

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/9 09:37:13

早急な回答ありがとうございました。
帰りは溶けてちゃんと水ハケできました。
ご迷惑をおかけしました…
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2019/2/811:15:02

スノーワイパーブレード使ってます?

標準のワイパーブレードなら、金属部分が凍ってガラス面に当らない箇所ができます。

もしスノーブレードを使っているなら、内部に水が入って凍ってる可能性あり。

yuw********さん

2019/2/811:08:39

北海道や北陸、東北、山岳地帯などはスノーブレードにした方がいいと思います。
金属部がゴムで覆われているので冷えにくいのと断面積が大きいので雪もはきやすいんです。昔は高価でしたが現在は、安くなりました。

寒い朝はの暖気のためのアイドリングをしてフロントとバック、両サイドのウィンドウを暖めてから運転しましょう。ワイパー立てていてもガラス面が凍みてりゃ前が見えません。

ガラスが凍みている時に、あわてて水や風呂の残り湯をかけても走行中にすぐに凍みてしまい危険です。
外のミラーの曇りや凍結にも注意して視界の確保に努めましょう。

tai********さん

2019/2/809:03:38

ワイパーブレードが凍結していますね。握って動かして氷を取れば良いと思いますが、走行してしばらくするとまた凍ります。
夏用ワイパーブレードは論外ですが、スノーブレードでも古くなるとブレードを覆っているゴムが劣化で破れていることがあります。そうなるとスノーブレードでも凍結します。

azd********さん

2019/2/808:56:58

tum********さん

2019/2/808:47:54

単純にワイパーブレードが凍結しただけ。
イヤならスノーブレードに替える。
しかし、-10の地域なら当たり前だけど。
応急処置としては気温上昇を待つ。