ここから本文です

ホームシアター、ARCについて詳しい方。テレビとAVアンプがARCに対応していたら、...

jai********さん

2019/2/811:39:57

ホームシアター、ARCについて詳しい方。テレビとAVアンプがARCに対応していたら、アンプからARC対応のHDMIケーブルを一本接続するだけで、テレビに繋いでいるゲーム機やBlu-rayプレイヤーの音が5.1chスピーカーから

出るのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/811:53:25

一応できますが、ARCで対応している音声には制限があってSPDIF相当となってますので、dts MasterAudioやDolby TrueHDやPCMマルチチャンネルなどといった高音質フォーマットの音声は出力できません。

サウンドバーなら仕方ありませんが、お使いのオーディオがAVアンプなら、ゲーム機やBlu-ray等の機器はAVアンプ側に接続して、テレビとAVアンプをARC対応のHDMIで接続するのが良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1015:55:19

pho********さんが正しい。

poi********さん

2019/2/812:42:29

それが決まったのがeArcですね。

AVアンプ、TVがeArcに対応してれば あなたが言われてる事は 問題なく出来ます。

Arcは知らず知らずのうちに変化があって、TVから何が出てくるかは時代により違っています。 最初は放送の音声のみの対応でしたが、最近はHDMI入力に対しては出るモデルも増えています。

内容はステレオだったりAACだったり、と、色々だったんですが 、eArcでロスレスまで画一されました。 eArcが標準になるのは もう少し先でしょうね。

kob********さん

2019/2/812:12:45

ARCとはオーディオリターンチャンネルのことで、HDMI端子がARCに対応していると、双方向の送信が可能になる。
ゲーム機はプレーヤーなどの外部機器は音響機器に接続してください。
音響機器の方に接続することでよりプレーヤーなどの性能を引き出すことが可能になります。

通常は信号の流れは出力から入力で、プレーヤーなどの機器の出力から入力に接続することで外部機器の映像や音声を出力することが可能になりますが、ARCに対応することでテレビの音声は入力から音響機器の出力に信号は流れ出力することが可能になり、音響機器に接続したプレーヤーやゲーム機の音声や映像を出力することが可能になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/2/811:57:59

何故同じ質問を繰り返すのですか???規約違反のため報告しましたので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる