ここから本文です

財産放棄について質問です。 先日亡くなった父が20坪ほどのビルを所有していまし...

acc********さん

2019/2/814:51:52

財産放棄について質問です。
先日亡くなった父が20坪ほどのビルを所有していました。(土地は地主さんのものです。)築50年近いビルで、大家さんに、解体をせまられることも考えると、財産放棄し

た方がいいのではと考えていました。でも、土地ではない、建物のみの財産は放棄できないと聞きました。本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toq********さん

2019/2/903:33:23

借地権は譲渡可能です。

ビルの解体はお金が掛かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2019/2/911:11:11

元宅建業者です。
あなたの場合、「借地権付物件」かと読み取れるのですが、現状態は
「相続」が発生していますよ。

そして相続は「相続権該当者」と「相続権配分比率」が、明確に法規定
されています。

また「相続放棄」するためには相続放棄の手続きと「条件」が必要です。
条件は―――故人の相続を「知った日から3か月以内」―――です。
つまり、3か月以内に家庭裁判所へ「相続放棄」の申請が必要なのです。

故人の死去から3か月を過ぎていたら、今度は「遺産分割協議書」に
より、あなたの相続分を別の相続権者に譲渡することにするのです。
(この前記「3か月」は、あなたが故人の死去を知った日から、です)

土地を借りて借地人名義で建物が登記されていれば、必然的に借地権は
発生しますが、この借地権物件は単独で扱われ、売却することも可能
です。

従って、法定日以内なら「放棄」できますが、3か月経過でかつ相続権者が複数いれば「・・・・・協議書」で合意を受けるか、になります。

●そこで、あなたが先ず、為すべきは司法書士事務所を訪ねて
「相続登記」の依頼をすることです。
その打合せの中で、あなたご自身が「放棄」可能か否かを尋ねると、
確かな返答が得られるはずです。

そして放棄も協議書でも困難なら、売却もできますので、その場合は
再度、ご相談があれば回答します。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

2019/2/819:22:41

財産放棄とは、文字の通り
相続する財産(不動産だろうと、お金だろうと、借金でも)
全てを放棄しますという内容になります

ただし注意してほしいのは、保険金だけは受け取れます
これは、保険金は相続財産では無いからです
ただし、他の財産と同様に相続税の対象にはなります
(受け取った保険金は、一人当たり500万円まで相続税の対象外)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる