ここから本文です

ドイツ軍のコートについて質問させていただきます。 第二次世界大戦中、ドイツ軍...

hnさん

2019/2/817:50:03

ドイツ軍のコートについて質問させていただきます。
第二次世界大戦中、ドイツ軍では将校をはじめとして冬季戦などでコートを着用していましたが、ドイツ国防軍の将校達が武装親衛隊(SS)のよう

な黒いロングコートを着用していたことはあったのでしょうか?写真などではグレーやオリーブドラブのような色のものを着ているのは見たことがあるのですが、黒は見たことがありません。
また、戦地で将校達が私物のコートなどを着用していたことはあったのでしょうか?
ご存知の方は是非教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AAAさん

2019/2/921:29:14

将校の軍服はコートも含めて自費であつらえる事になっていますから、そうした意味では全て私物ですね。

国防軍や武装親衛隊も含めて将校のコートはほとんどがフェルドグラウ(灰緑色)ですが、高級将校の一部には襟に毛皮を使用したケースや、黒い革コートの場合もあります。

自費であつらえたので、バリエーションが多く、色々なパターンがありました。

ただし野戦の場合は、例えば極寒地では兵隊と同じムートンのコートや防寒アノラックを使用したりしていたケースもありますね。

ついでに黒いコートを着ていたのは一般親衛隊で、それも戦前の話です。

第二次世界大戦が始まる直前の1938年に一般親衛隊の制服もフェルドグラウの物が制定され、大戦中に黒服から切り替わって行きます。

質問した人からのコメント

2019/2/10 18:59:17

丁寧なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/2/822:20:04

黒いコートは武装親衛隊でしょ、国防軍の将校が来ていたコートの色はフィールドグリーンです。↓の写真はロンメル将軍ですが、彼が来ているコートが国防軍将校のコートだと思います、これ以外に皮のコートもあった様です。
写真では色はわかりませんが、多分陸軍の服の色はフィールドグリーンのはずです。

黒いコートは武装親衛隊でしょ、国防軍の将校が来ていたコートの色はフィールドグリーンです。↓の写真はロンメル将軍です...