ここから本文です

旧字(正字)、異体字、俗字の区別について教えてください。 私はなぜか昔の画数...

pre********さん

2019/2/819:04:38

旧字(正字)、異体字、俗字の区別について教えてください。
私はなぜか昔の画数の多い漢字をかっこいいと思ってしまいます。ところで、上に書いた字体が、辞書によって区別がまちまちなのはどうしてでしょうか?

例えば、「强」は「強」の旧字体とする辞書もあれば、異体字としているものもあるということを、友達の辞書を見た時に偶然発見しました。辞書を編纂する学者によって考え方が異なるということでしょうか?
「﨑」は「崎」の異体字ですか、俗字ですか?
「髙」は「高」の旧字体ではないはずですが、俗字なのか異体字なのか、これも辞書によって違います。日本で一番良い国語辞典や漢和辞典はどれなのでしょうか?
多くの方のご意見をお待ちしています。

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2019/2/1505:34:28

「別体」「古字」「本字」「国字」などという区分もあるので、自分で研究すると良い。
辞書によって判断が違うのは確か。
「俗字」は文字として正しくないとされるものもあれば、「﨑」の様に康煕字典に載っていないが、姓に使用されている、言わば国字扱いの文字もある。また、正俗の基準は、時代によっても変わってくる。
大変良い質問であったと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/15 06:18:12

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2019/2/1023:36:04

>旧字(正字)、異体字、俗字の区別について教えてください。
・異体字:同じ字種なのに、字体が違うものすべて(島、嶋、嶌、㠀)
・正字:異体字のうち、正式とされるもの(島、嶋、嶌、㠀のうち、正字は島)
・俗字:異体字のうち、正式でないもの。特に、正字が省略されたり崩れたりした形のもの(﨑は崎の俗字)
・旧字:異体字のうち、かつて正字であったもの(亞は亜の旧字)

>「强」は「強」の旧字体とする辞書もあれば、異体字としているものもある
「强」は「強」の異体字のひとつで、旧字と呼ばれるものです。

>「﨑」は「崎」の異体字ですか、俗字ですか?
「﨑」は「崎」の異体字のひとつで、俗字と呼ばれるものです。

>「髙」は「高」…俗字なのか異体字なのか
「髙」は「高」の異体字のひとつで、俗字と呼ばれるものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/822:37:08

康煕字典が日本でも手に入ります。

ここらへんが一番かと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる