ここから本文です

慶応義塾大学理工学部も一般入試はそれなりに評価したほうがいいと思いませんか?

nih********さん

2019/2/819:56:08

慶応義塾大学理工学部も一般入試はそれなりに評価したほうがいいと思いませんか?

慶応理工は国立では東工大くらいの難易度で、京大より簡単で、東北大、九州大よりはるかに難しいです。


慶応理工は試験科目が英、数、理、理で東工大や東北大などの大学と同じなので、おおよそ偏差値を単純に比較できます。
また、受験機会も一般入試1回のみで、他の私立大学のように日程や試験方式を変えて複数回受験することができません。


因みによく国立大擁護論として「国立大は国語や社会も勉強していて賢い」などという意見がありますが、もちろん間違いではありませんが、実は配点はとても低く、ほぼ無視できるほどなのです。


例、
東北大理学部、工学部:英、数、理1100点、国、社150点
九州大理学部、工学部:英、数、理1000点、国、社150点

また、センター国語、社会は平均点付近に得点が集中するためあまり差がつきません。一方数学や物理といった科目は標準偏差が大きいため、偏差値が異なるとかなり得点に差がつきます。

以上を踏まえて以下の指標をご覧ください。

大手3大予備校偏差値2014

慶応理工:62.8~65
東工大:61.5~64.3

東北理:58.5~59.7
東北工:57.5~59.2
九州理:57~59.5
九州工:56~58.2

上記の理由で理数系は偏差値以上に得点差があるため、慶応理工、東工大>>東北大、九州大となります。


慶応理工学部は英語数学Ⅲ理科理科という国立の二次試験と同じだから慶応の中で医学部の次に難しい超難関。

東大理系の特徴
・理系だと旧帝大医学部、千葉大医学部、筑波大医学部、医科歯科医学部、慶応医学部などライバルが多いので文系ほど優越感がない。
・私立医大早慶理工学部を見下す態度をあまりとらない。それは私立医大早慶理工学部が英語数学Ⅲ理科理科という国立の二次試験と同じ科目であるから。
・東大理科Ⅱ・Ⅰ類合格者は慶応医学部に併願して受かることを非常にアピールする人が多い(菊川怜)。


個人的には東京都の大学でアメリカレベルソ連レベルに例えられるのは東大理系(理科Ⅲ・Ⅱ・Ⅰ類)と慶応理系(医学部・理工学部・薬学部)だと思います。 東大文系と一橋文系の人から見れば違和感感じますけど。

閲覧数:
899
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2019/2/900:37:44

評価って、誰がですか?
就職であれば会社なり役所なりが、研究であれば研究費の評価でやってます。受験であれば予備校なりが偏差値で評価してます。

あと、質問冒頭は理工学部の話なのに、後から医学部、薬学部の話を盛り込むのは、意図があってのことですか?

「慶応」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/2/921:52:40

評価は他人がするもの。
他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる。

sek********さん

2019/2/912:53:07

質問者は何処の国立大落ちて、泣く泣く慶應に入学したの?

上位進学校で慶應を第一希望にする方はいません
今年度も慶應は、理工学部650名の定員に対して
2400名以上もの合格者を出し、更に100名以上の
補欠合格を出していますね。
http://keidai.kawai-juku.ac.jp/exam/transition.php

慶應の一般入試の難易度が東工大と変わらないのは、
東大東工大等の難関国立大学合格者が練習/保険で
受けているからです。難関国立合格者は全員辞退します。
実際の入学者は国立残念組の下位合格者と補欠合格者、
更には一般受験では合格する事の出来ないAOや推薦組です。

大体、授業料は国立は53万(東工大は10万弱加算)、慶應は185万と
大差で、更に国立の方が設備/研究費が段違いに良ければ
慶應は国立残念組の受け皿と誰でも分かるはずです。
正式機関から出ている大学ランキングの通りです。

質問者は受験に失敗した惨めで情けない負け犬なんですよ。
そんなにコンプ酷ければ、さっさと慶應はやめて国立を受けなおせば。

xxx********さん

2019/2/906:11:00

2014年とかそんか古いデータ出して何になるのかね。ソ連とか言ってるし、このひとヤベえだろ。

2014年とかそんか古いデータ出して何になるのかね。ソ連とか言ってるし、このひとヤベえだろ。

agi********さん

2019/2/901:59:18

慶應をヨイショしたいの?

慶應なんて医学部以外Fランですよ。慶應理工が東工大と並ぶわけないでしょ。

まぁマーチとかいうGラン大と比べるとマシってなだけの話ですね。

ane********さん

2019/2/901:21:03

東大&医学部の併願だから

京一工より優秀になるし、

色々考えたら間違いなく

東大、慶應、医学部


京早一工から色々落ちる

低学歴はあらゆる点で考える力がない。第一志望しか評価できない、としたら頭悪すぎ(笑)

京大もそなむずくないし、東大より激しく劣る