ここから本文です

ピアノが上達しません。何かいい解決策または練習方法はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/820:06:29

ピアノが上達しません。何かいい解決策または練習方法はありますか?

正確にいうと、上達しなくなりました。ピアノを習い始めて12年目です。毎日2時間ほどの練習時間です。しかし、最近全く上達しなくなりました。今弾いている曲はバッハのシンフォニア集とベートーヴェンのソナタ集、ショパンのエチュード集です。

もともとバッハはインベンションから苦手でしたが、三声になってもう訳がわからなくなりました。譜読みも時間かかるし、難しいし好きじゃないし。
また現在、ソナタは月光を弾いていますが、これに関してはもう弾けないと思います。何曲もベートーヴェンのソナタ1.2の中から弾いてきましたが、月光だけは技術的も表現も出来ないのに、本当に弾ける気がしないです。有名な曲だけに、自分のへなちょこソナタを聴くのは辛いです。
ショパンエチュードもともと弾くのも聴くのも、大好きでした。けれど、バッハとベートーヴェンが壁にぶち当たり、大好きなショパンも嫌いになりそうです。今は10-8を弾いていますが、練習する気も起きず、暗譜はしているのに、テンポが上がらないままもう1ヶ月経ちました。

練習時間を増やしたら弾けるかって言われたらそうでもないと思います。今レッスンとは別に個人的に近現代のフランスものを気分治しに弾いていますが、しかし病みそうです。皆さんはこんな壁にぶち当たった時、どのような練習方法で乗り越えましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/2/822:59:36

ピアノでも勉強でも、「高原現象」というのがあります。いままで順調に伸びてきていたのが、ある日突然伸びなくなります。

次の大きなジャンプのための助走のようなもので、しばらくすると、何事もなかったように弾けるようになることが多いです。

なんとなくバッハがネックになっているように思えます。インヴェンションとシンフォニアの間には、思いのほか高い壁があります。2声がちゃんと弾けていないと、3声は大変難しいです。

ベートーヴェンやショパンと比べて、バッハはすごく遅れていると感じられます。先生もバッハが苦手なのかな?

だとしたら、自分で乗り越えるしかないのですが、まずは2声を最初からやり直してみてはいかがでしょうか。

ところで、先生には相談しましたか? あなたの実力を一番よくご存じなのは先生なので、よく知らないわれわれよりはよほど頼りになると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/9 23:14:52

バッハは本当に苦手で2声完成まで2年以上かかりました。先生が、ではなく私が極端に苦手なのだと思います。
嘆くよりまず、お言葉通り、先生に相談してみたいと思います。たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2019/2/821:34:57

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/2/821:08:09

ベートーヴェンの特効薬はツェルニーです。
当たり前だけど、実際にやっててツェルニーが一番効果的だと思います。

jan********さん

2019/2/821:08:05

才能かもですねぇーー・・・

サムの場合、高校までだめで、大学からブレークしました!
勉強の話です。
逆に、中学まで優等で、高校から駄目になる者もいますね。

努力の問題ではないんです。
諦めて、別の道に進むといいかもです。

才能かもですねぇーー・・・

サムの場合、高校までだめで、大学からブレークしました!
勉強の話です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2019/2/820:50:58

私はピアノは弾きません。

楽器は、ある程度の年齢に達すると、技術的に上手くならない、と言われています。人に依って違い、18~24歳が限界です。

////

>何かいい解決策
★単発で違う先生に習ってみる。

>どのような練習方法
★様々な練習方法を考えました。

>テンポが上がらないままもう1ヶ月経ちました。
★誰でも行っている事として、和音進行で音を取り、
①弾ける速さで、兎に角ゆっくりから、メトロノームを使い、符点・逆付点で、細かく区切って、弾ける速度を上げていきます。
②①だけでは速度の壁に当たりますから、インテンポで弾きます。
③弾けない音の前の音で止める
④弾けない音を弾いて止める
⑤弾けない音の次の音を弾いて止める
⑥続けて一連のフレーズを通す
⑦弾けない所は逆に弾いてみる。「たいこめ練習」と呼びますが、由来はググって下さい。
⑧細かく区切って練習したものを続けて弾く、通し練習は1日1回だけ、出来れば録音・録画して、間違っても決して止まらず、死ぬ気で弾き切る。
③④⑤⑥を個人的に「数学的帰納法練習」と名付けています。
⑧は曲全体としての整合性が不可欠ですから、先生に習うしかありません。

3回弾いて弾けなかったら、練習法を考えるべきです。3回以上間違えて弾き続けると、間違えて指が覚えてしまいます。

>月光
★月光の1楽章と、悲愴の2楽章は、下手だと「クッだらない練習曲」の様になる、代表的な曲ですね。

月光の3楽章は、速くて難しいけど、努力が通じるから弾き易い、と言われています。

>10-8
★努力が通じます。

////

微量のお酒は指廻りが良く成ります。量が段々増えてアルコール中毒になって、キャリアを棒に振る人は多いのですよ。

薬物中毒の人も大勢居ます。
代表的な人としては「マイケル・レビン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%...
天才ヴァイオリニスト、として有名でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gkg********さん

2019/2/820:18:18

ハイボールを飲んでください。
月光1楽章はYouTubeにアップしています。
お見せしますか・下手くそなのであなたの自信が付くと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる