ここから本文です

再受験、数学の計画・勉強法について… 北海道大学医学部医学科の再受験を計画し...

aii********さん

2019/2/822:29:54

再受験、数学の計画・勉強法について…

北海道大学医学部医学科の再受験を計画している者です。
国立薬学部に進学し在学していて受験に対しては自信がありましたが、2年ぶりの受験勉強という

こともあり、数学について計画・勉強法などのアドバイスをいただけたらと思い、知恵袋にて質問した次第です。

数学は得意でも不得意でもないという現状ですが、北大の入試においては得点源(7.5割以上)にしたいと思っている次第です。

数学に関しては現役のときに実行していた計画順序で勉強をしようかと思っています。
①教科書
→公式の証明・導出が自力でできるようにする。練習問題、章末問題を解いていく。
②合格る計算 1a2b3
→計算力をつける。教科書レベルの理解ができいるか確認。
③一対一対応の演習
→例題にて解法のinput、演習問題にて解けるかどうかの確認。
④新スタンダード演習
→一対一対応で培った解法で練習していく。
⑤新数学演習
→思考力を養成するため。

現役の時は①〜③までやり過去問演習をした感じでした。①の教科書については当時の数学の先生に相談したところ、数学は教科書が原点だと仰っていたので公式の証明や理解のためにも必須だと思い計画に入れました。

大雑把ではありますが、計画については上記のように進めていきたいと思います。

また、勉強法としては…出来なかった問題を徹底的につぶしていくという形で進めていきたいと思っています。
最初から解ける問題は、見て解法が浮かぶか程度の復習。
解けない問題に関しては、解けるまでやるという形です。

上記までの計画・勉強法にていてのアドバイス、または別件にてオススメの計画ルート、勉強法などをご教授頂けたら幸いです。

一日に5時間程度数学にあてたいと思っています。

この質問は、tro********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tro********さん

2019/2/823:10:10

こんにちは。

リクエストいただきありがとうございます。

北大医を志望されているのですね。

国立薬に通われていたということで、国公立医で一番ネックになるセンターに関してはそこまで大きな問題はなさそうですね。

また、数学、理科二つもある程度高いレベルまで一度やったことがあるということで、大丈夫だと思います。

復習の仕方も問題ないと思います。

ひとまずは、何も見ずにスラスラ書いて解けるようになるまで何度も繰り返しましょう。

①教科書
→公式の証明・導出が自力でできるようにする。練習問題、章末問題を解いていく。

とてもいいと思います。
教科書ガイド単体を「解説の詳しい問題集」として使い、やり込んでいただくと、とても効果があるかと思います。
章末問題までやるのもとても良いと思います。
長くても二ヶ月くらいかと思います。

②合格る計算 1a2b3
→計算力をつける。教科書レベルの理解ができいるか確認。

これは後回しにするのもありだと思います。
このシリーズは、場合の数・確率以外はすぐに力のつく本・偏差値の上がる本ではありませんので、期限が限られている現在の状況では優先順位は低いかと思います。
というより、この本をやると恐らくは間に合わなくなると思います……。
この本よりも下記の本など他に優先するべき本があるかと思います。

③一対一対応の演習
→例題にて解法のinput、演習問題にて解けるかどうかの確認。

教科書からですと結構大変ですが、質問者様は一度このレベルまでいったことがあるかと思いますので不可能ではないです。

この本はページ下の演習題とBの巻末の問題、Ⅲの複素数編の巻末の問題までおこなえばかなりの力がつきます。

上の例題をやったら、ぜひ下の演習題にチャレンジしてみてください。

20分くらいは考えてみて、ああでもないこうでもないと試行錯誤してみるとアウトプットにもなり、良いと思います。

ここに一番時間をかけたいです。

八月末か九月末までやっていただくのも良いと思います。

基本的にはインプット70%、アウトプット30%くらいの感覚でやってみてください。

また、この本とスタ演の解法は出来るだけ真似てみてください。

そうすると合格る計算の内容も習得できると思います。

④新スタンダード演習
→一対一対応で培った解法で練習していく。

九月か十月からはこの本と過去問演習を並行してみてください。

ただ、この本を丸ごとやるのは時間がたりませんので、「数Ⅲの巻末の演習問題、数列、ベクトル、座標、場合の数・確率、整数、ⅠAⅡBの最初にある基盤」のみを繰り返し学習するのが良いと思います。

過去問演習にはこちらをお使いください。

http://www.seibunshinsha.co.jp/books/ISBN978-4-7922-1142-4.html

北大は図形の問題(極限など)に特徴がありますので、たくさんやってみてください。
そのあたりはスタ演でも学べます。

⑤新数学演習
→思考力を養成するため。

これはやる時間がありません……。
また、やらなくとも十分目標点数はとれます。

ひとまず以上です。

ほかの路線もありますが、この路線が一番手堅いです(実力がつく可能性が一番高いと思われます)。

一応候補としては、例えば1対1対応のⅠAⅡBのかわりに理系プラチカⅠAⅡBをやると短縮になりますが、ちょっと危ないです。

またなにかありましたら遠慮なくご連絡ください。

• tro********さん

2019/2/823:14:26

参考書の学習法の一例ですが、問題を習得するためには、まず一旦は全力で解いてみて、次に解答を読み一通り理解します。それから「何も見ずに解答を紙に書いて再現して」みてください。「ここでこういう公式を使うんだな。それで、あとはこの条件を使って……」みたいな感じでやってみましょう。そうすると途中で詰まったり「あれ?今まで特に理由なく覚えていたけど、どうしてこうなる(こうやる)んだろう?」と思う部分が出てくると思います。そこを試行錯誤して理解し、また紙に書いていきます。

このように【紙に書くこと】と【試行錯誤すること・考えること】を意識してやってみてください。その過程で理解が一層深まり、解答の一行一行の意味や根拠がわかっていきます。また解くスピードもアップしていきます。以上のように一問一問を消化吸収して武器にしていきましょう。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

編集あり2019/2/1110:55:50

薬学部なら医学部へは三年次編入の方がいいですよ。探せばいくらでもありますから。
また一年からやり直すのは非常にかったるいです。
現役のイキのいいのと少ないイスを争うのも辛いですから。

ki_********さん

2019/2/1110:32:19

①教科書
→公式の証明・導出が自力でできるようにする。練習問題、章末問題を解いていく。>
これに定理の証明を加える。その前に[定義]の見直しです。
定義から定理公式が導き出されます。逆ではない。
意外と[定義]は忘れています。
それと三角関数では一番大事な加法定理と主要三角(π/6,π/4,π/3)のsin,cos
の値です。加法定理はいつでも出せるようにしてください。
そうすると
sin(π/2±θ),cos(π/2±θ),sin(π±θ),cos(π±θ)は一々覚える必要はありません。,
医学部なので当然sin,cosの微分は学習しますね。
これは以前ある大学の入試問題で出ました。
sin2x=2sinxcosx
を微分で
cos2x=cos²x-sin²xを導け
cos2xからsin2xを導けも出来ます。
sin3x=3sinx-4sin³xより微分で
cos3xを導け。勿論逆も出来ます。
何より
加法定理
sin(x+a)=sinxcosa+cosxsinaより微分で
cos(x+a)の加法定理は出ます。
後はaの代わりに-aとすれば
sin(x-a),cos(x-a)も出ます。1個で4個出てきます。それだけ覚える公式はかなり少なくなります。
また、勉強法としては…出来なかった問題を徹底的につぶしていくという形で進めていきたいと思っています。>
その前になぜできなかったのか検証でしょう。
公式定理を忘れていた。三角形の面積を求めるのにヘロンの公式を使った。
a=1,b=√2,c=√3
これの面積Sはあなたならどうしますか?
ヘロンは論外(計算がめちゃくちゃ複雑)
一目S=√2/2
これは暗算です。こういう発想ができるかどうかです。
又あなたの計算力を試すには
√{1-(17/19)²}で十分です。
頑張って下さい。以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる