ここから本文です

ギター、ベースの塗装についての質問です。

qah********さん

2019/2/900:24:54

ギター、ベースの塗装についての質問です。

なるべく早く知りたいので、わかる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

ギターの マーブリング塗装をしようと思っています。
アクリル絵の具で塗装をするのですが、
ネットで調べたところ、
ラッカーやポリウレタンの塗装をする場合には、
サンディングシーラーが必要だと書いてあるのですが、

アクリル絵の具で マーブリング塗装をする場合には、
下地は何を使うのかが知りたいです。

今の状況は、元の塗装を剥がし、木が剥き出しになっている状態です。

詳しい方、宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/2/900:28:26

剥がす前にやり方を勉強しろよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/2/1200:38:57

なんだか上から目線の回答者様が目立ちますが、個人的には木材に水が染み込むのはあまりよくないと思うので、まず通常の塗装をしてからマーブリングをされると良いと思います。
通常の塗装は、まずサンディングシーラーを塗り重ねて下地を作ります。塗り重ねると分厚い塗膜ができますので、ヤスリ等で削って凹凸を無くしたり、木材の表面が出ない程度に出来る限り薄くならすと良いと思います。
マーブリングをする色にもよりますが、サンディングシーラーの上に白の塗装をあらかじめしてからマーブリングすると、マーブリングの発色が良くなると思います。

gui********さん

2019/2/901:39:14

マーブリング塗装は水面上に浮いた塗料を転写するわけですから、別にアクリル絵の具じゃなくても水より比重の軽い塗料なら何でも問題ありません。ラッカーやポリしか調べられないならラッカーやらポリでどうぞ。

どーしてもアクリルにこだわるなら、『ギター 塗装 アクリル』とでもググってください。

ついでに、塗料やホウ酸混ぜる/混ぜないでも塗料の水面上での広がり方も違うし、下地について~なんて最低限の調べごともデキない事には失敗続きで悲惨な事になりますよ。

ただでさえ、ギターが入るようなクソデカい容器・水槽用意しなきゃいけないんだし、それの保管場所と排水方法も用意しなきゃならないんだから手間がかかります。ギターでやる前に適当に木片で実験を重ねてからどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる