ここから本文です

介護タクシーの仕事、バイトの場合、自動車二種免許やはり必須ですか? それと 自...

tak********さん

2019/2/909:18:40

介護タクシーの仕事、バイトの場合、自動車二種免許やはり必須ですか? それと 自動車二種免許って、最短で合宿免許とかで何日位でとれますか? 普通自動車一種は持ってます。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2019/2/910:31:54

介護タクシーも2種類があります。
利用者の介助をしない介護タクシーは、二種免許があればできます。
もう一つは、介護保険介護タクシーです、これは利用者の介護を行います。
二つ方法があり、初任者介護研修と有償運送講習を受ける方法と
二種免許と、初任者介護研修を受ける方法です。
二種免許は普通の教習所でも集中的にいけば
3週間程度で取れたと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/9 12:19:52

ありがとうございます。参考になりました。ご丁寧に説明、よくわかりました。感謝いたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(861,708件)

経営戦略室 チーム スタッフ(アシスタントマネージャ―) ...
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜980万円
  • 神奈川県横浜市西区高島
en ミドルの転職
製造(組立・加工) 大手自動車メーカー、東北で働こう!...
  • 日産自動車
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,680円
  • 福島県いわき市
はたらこねっと
自動車ホースの成型・仕上げ
  • (株)FAJ 所沢支店
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県入間市
求人アスコム
制御設計【自動車関連企業】
  • 中国系自動車メーカー
  • 派遣
  • 年収1,100万円〜1,300万円
  • 海外
日経キャリアNET
自動車の組立て作業 
  • 株式会社PEO
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜40万円
  • 愛知県岡崎市
寮あり.com
営業スタッフ/2名/下関市汐入町 勝野自動車株式会社
  • 勝野自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 山口県下関市汐入町
もってけ!
自動車ドア部分の組付け
  • 株式会社ジャパンクリエイト 仙台営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県栗原市・その他の勤務地(1)
株式会社ジャパンクリエイト 北日本事業統括部
[契]未経験OK自動車製造スタッフ(期間従業員)
  • 日野自動車株式会社
  • 契約社員
  • 日給1万円〜1万円
  • 茨城県・その他の勤務地(5)
タウンワーク
自動車ペインター及び、この仕事を覚えたい方
  • 田崎自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜34.5万円
  • 福岡県太宰府市通古賀(大字)
はたらくぞドットコム
自動車解体スタッフ
  • 有限会社小池自動車商会
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 千葉県佐倉市高崎
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2019/2/909:53:32

介護タクシー事業をやっています。

介護保険制度や障害福祉サービスの
計画に基づいて行う介護タクシーなら、
二種免許は不要です。

ただし、有償福祉運送運転者講習という
講習を受ける必要があります。
1日で受けることができ、試験も何もありません。

二種免許は、上記制度外のサービス(自費サービス)で
利用者を輸送する場合に必要になりますが、
どこまでの資格を求めるかは
事業所次第なので問い合わせてください。

二種免許は合宿なら10日ほどでとれます。