ここから本文です

ガルバの屋根で迷っています。

yos********さん

2019/2/910:36:50

ガルバの屋根で迷っています。

コンパネ、ルーフィング有りで
折半屋根はハゼ締めタイプ
縦平屋根もハゼ締めタイプ
どちらのが金額が高いですか?
折平屋根はケチったと思われると言われましたが折平屋根の方がメリットが多いように思いました。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2019/2/922:48:50

大阪で設計事務所をしています。

折板は、山部分を通気層として利用すると。断熱効果が上がります。
何件か実際に作りましたが、好評です。
https://e-ie.org/syouene.html

金額的には、何も変わらない様に思います。折板の場合は、工場等で用いる時は、下地が不要になりその分、全体の工事代金は安くなります。しかし、住宅で用いる場合、断熱層の確保とかで、縦ハゼ葺と同様の下地を造りますので、価格差は出ないかと思います。

上記の理由で、工場等に多く用いられる為、安っぽく見られがちですが、発想を変えれば、良質な屋根材です。

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる