なぜ現金でなく、金券を渡されるのか ・アンケートに回答すると金券がもらえる ・ふるさと納税の返戻金として金券がもらえる など、何かしらの還元に金券が使用されていますが、 なぜ現金では渡してくれないのでしょうか

なぜ現金でなく、金券を渡されるのか ・アンケートに回答すると金券がもらえる ・ふるさと納税の返戻金として金券がもらえる など、何かしらの還元に金券が使用されていますが、 なぜ現金では渡してくれないのでしょうか 法律上の理由などあるのでしょうか 知識のある方、ご教授いただければ幸いです

税金29閲覧

ベストアンサー

0

現金を配るのは、コストがかさむんです 法律の定めにより、現金を送る場合は、 現金書留しかつかえません。 現金書留用の封筒、書留料金などで たとえ、1000円送るのでも、550円くらい 必要です。 封筒に入れて、など手間もかかります。 現金は、それ以外の取り扱いでも、 金庫を用意して、間違いが起きないように いろいろ注意が必要です また、アンケートなどは後日 振込は 可能ですが、口座番号を書いて となると、 みんなちょと引いたりしますね。 ふるさと納税は、返礼品 については 金券類もありますが、 納税ですから、現金でお礼を返すことになると、 そもそも寄付をうけていないことになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コスト面が大きいのですね。 詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答(1件)