ここから本文です

教えて下さい。 小学一年生の子供に 「物理法則ってなに?」と聞かれています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/914:00:24

教えて下さい。
小学一年生の子供に
「物理法則ってなに?」と聞かれています。
調べてみたら「自然法則」の対義語??
どなたか、子供に分かるように教えて下さいませんか?
「物理法則を

越えるってなに?」という質問も言われています。。。
多分仮面ライダーの影響なのかと。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2019/2/914:28:52

物理学での法則を物理法則といいます。
ボールを投げたら落ちてくる、手を叩くと音がする、地震で建物がゆれるなど、こういうのはいわば常識ですよね。
この常識を、なぜそうなっているのか説明しているのが物理法則です。
「物理」とは「もの」の「ことわり」と書きますよね。読んで字の如くです。
子供向けに比喩的な説明をするなら、「神様が決めたこの世界のルール」とでも言いましょうか。

物理法則を超えるというのは例えば、空中浮遊をしたり、瞬間移動したりといった、「普通に考えてありえないこと」と考えてよろしいかと。
物理法則は高校で詳しく勉強しますので、小学生にはあまりピンとこないかもしれませんが、だいたいこんなイメージだと教えてあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 09:58:53

皆様いろいろ教えて下さってありがとうございました。
皆様のおかげで物理法則はなんとなく理解してくれました。

さらに「物理法則を超える」という部分は
SAW****さんの
>物理法則を超えるというのは例えば、空中浮遊をしたり、瞬間移動したり
で分かってくれたようです!

子供への説明は難しいですね。(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuk********さん

2019/2/915:59:31

あー、仮面ライダービルドの影響だね。
物理法則云々の話は先に回答したものです。
仮面ライダービルドにおいて、主役の桐生戦兎が最終話付近で言ったセリフです。
ビルドの世界間をざっくり言えば、地球外生命体エボルト(ラスボス)に破壊され、多くの人々が殺させてしまいました。この世界をAとします。

しかしこの宇宙には主人公と全く同じ別の地球があり、そこには地球外生命体エボルトは存在せず犠牲者は居ません。この世界をBとします。

主人公は何度も復活するエボルトを倒すため、AとBの世界を融合させてAの世界で失われた人々をエボルトが存在しない世界で過ごしていたことにして、復活させました。AとBの世界を融合してできた世界とはいえ、同じ人間のダブりは無いです。こうしてできた世界がCで、実質ほぼBのエボルトの居ない世界に作り替えたのです。
ただし、主人公と相方の万丈はイレギュラーな存在のためダブりは生じています。
恐らく主人公は相対性理論の法則を無視した世界を融合することを言ったのでしょう。
まあ、相対性理論は物理系の大学いかなければ本当に理解は難しいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2019/2/914:31:29

物理法則とは、自然現象のような、例えばリンゴが落ちるとか、鳥が飛ぶとか水が流れるとかいったことを、物理学の考え方に従って法則化したものです。

物理法則で分かり易いのが運動の法則だと思います。その中でも、慣性の法則と作用・反作用の法則だと思います。

これを超えるということですから、例えば、ビルから落ちてしまった仮面ライダーが地面に激突する前に空中で跳び上がるといったことがあれば、慣性の法則を超えています。
足場の無い空中で運動方向を変えることはできません。

また、重量級の怪人(?)に仮面ラーダーが体当たりしてブッ飛ばすといったことも作用・反作用の法則を超えています。
自動車が衝突した時と同じで、当然、軽量級の方が飛ばされます。

説明難しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる