ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

サンキューハザードが、正しい使い方じゃないとか、周りの人が困惑するとかでやる...

アバター

ID非公開さん

2019/2/914:44:23

サンキューハザードが、正しい使い方じゃないとか、周りの人が困惑するとかでやるなって人いますよね。

思うのは、そこまでルールに厳しくなってる人の中に、免許をとってから実際に細かいル

ールをひとつも破ったことがない人なんてほとんど居ないと思うんですよ。法定速度オーバーしたことないなんてほとんどないと思います。一時不停止とかも、あげればキリないです。
さらに、ほんとに危ない状況なら、速度が落ちる、蛇行運転になってるなどなど、明らかに変なポイントがあると思います。たまに長い人いますけど、大抵2回も点ければみんな切ります。サンキューハザードか危険を知らせるのかも見抜けない注意力・想像力・思考力しかない人は、危ないのでそもそもハンドル握って欲しくないです。

他にお礼の方法がある時もあるし、別にやれってことでもないし、やらなくても悪くないって言う人も正しいです。疑問に思うのは、ルールどうのこうのでやるなと他人に押し付けようとする人たちです。そういう人達に限って自己中で周りの人に迷惑な運転をしてると思うんです。
サンキューハザード、どう思いますか?

違反報告

回答

1〜5件/50件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/2/1313:34:39

ごちゃごちゃ言っている人がたくさんいますが・・・

>サンキューハザードか危険を知らせるのかも見抜けない注意力・想像力・思考力しかない人は、危ないのでそもそもハンドル握って欲しくないです。

これが全て。
見抜けないような能力の低い奴がぎゃあぎゃあ喚いているだけ。

>そもそも、ハザードボタンに手を延ばす暇があったら、
>さっさと走ってください。

ハザード点灯させても普通の人よりマトモに運転できる。
ハザードごときで運転に支障がでるのであればそんな人もハンドルを握って欲しくないです。

zka********さん

2019/2/1307:38:26

臨機応変にいきましょ。

m2m********さん

2019/2/1217:41:01

サンキューハザードは細かくないです。
ルール外の使い方をしておいて、人に批判されてるのに逆ギレですか?

そもそも、ハザードボタンに手を延ばす暇があったら、
さっさと走ってください。

dai********さん

編集あり2019/2/1216:32:16

おっしゃる通りだと思います。
私は、今も、過去も、サンキューハザードはよく出す方でした。
こんなことを、他人から強制されたくはないですよね。
また、出したからと言って、安全になるかどうかの根拠や、法的強制力もありません。むしろ、出すことで、ハンドルから手が離れるし、一瞬でも脇見運転になれば、逆に危ない時もあります。
運転中の、気持ちにゆとりのある方で、必要性を感じた時に、出すのがいいんじゃないかと思います。
むしろ、先程とは逆で、出さないと危ないケースもあります。
このケースは、サンキューハザードとは異なり、危険ですよハザードです。
例を出すと、高速道路の渋滞時です。何キロも前から、電光掲示板に渋滞の表示があって、徐々に、スピードが落ちる渋滞のケースは、心の準備もできますが、そうでない場合、例えば、落下物や、事故、故障車、獣の飛び出しなど、または、電光板を見ていない時などの渋滞、急に前車がスピードダウンした場合などは、渋滞時に限らず、出してあげるのが、後続車に対しても、親切になりますし、危険を教える手段の1つでしょう。
いつも、仕事で高速道路を走っている、プロドライバーである大型車は、誰よりも高速を知っています。大型車が、急にハザードを出した時には、要注意です。
大型車は、運転台が高く見晴らしも良いため、普通車よりも危険を早く察知することが、容易です。また、前方に大型車がいるケースでは、普通車からは、その前がどうなっているのか、わからない危険な時もあります。
余裕のない、一般ドライバーの為にも、余裕のあるドライバーが出してあげるのが親切ではないでしょうか?
ネクスコもこちらのハザードに関しては、出すように推奨しています。

mat********さん

2019/2/1200:11:15

>サンキューハザードか危険を知らせるのかも見抜けない注意力・想像力・思考力しかない人は、危ないのでそもそもハンドル握って欲しくないです。

です。同意。
別に全力で否定するもんでも無し。
まぁ、ざっくり地域性ってのはあるんでしょうし
無理やりな割り込みの末のサンキューハザードも
現実にはあるんでしょうけど。
しないよりは「ごめんな…」が垣間見えてマシ。

しかし「実はサンキューじゃないかも」とか
そこまで先々の心配するヒトはコミュ症なのか
想像力が無さ過ぎるかあり過ぎるか、
(だってそこまで他車の危険予測運転するなら
一般的な感覚からしたら異常なくらい
車間距離取るからズンズン追い抜かれるだけでしょう)
普段お使いの道路の造りがよほど悪いか
よほど悪質なハザードランプにだまされたか
別の星の信号を受信してる最中かでしょうけども。

一部の文化?で、そういうのもあるってだけのことに
過剰反応して「サンキューハザード、無理!!!」って。
別に法律無視のことでも無いのに、
特殊ケースを一々翳してあほらしい。下らん。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる