ここから本文です

ジャズにお詳しい方に質問します。

tog********さん

2019/2/919:16:16

ジャズにお詳しい方に質問します。

ロック&ポップスなど、他の音楽ジャンルに比べると「ジャズは売れない」とよく言われますが、いわゆるジャズの黄金時代(40年代~60年代あたり)において発表された「名盤」とされている作品の中で、「比較的に良く売れたアルバム」は何があって、どのくらい売れた(もしくは売れている)んでしょうか?

「今でも世界中で少しずつ売れ続けてるんだから、そんなこと分からんよ」ということかもしれませんが、例えば「カインド・オブ・ブルー」は現状で1000万枚以上は売れていて、コレが売り上げ成績としてはトップのジャズ作品だ、とかいう話もあったような・・・

その他、売れてそうなのは
「サムシング・エルス」キャノンボール・アダレイ
「ワルツ・フォー・デヴィ」ビル・エヴァンス
「ザ・サイドワインダー」リー・モーガン
「ビッチェズ・ブリュー」マイルス・デイヴィス
・・・あたりなんでしょうか?

70年代以降の作品を含めてしまうと、比較にならなくなると思うので、「60年代以前の作品」に限って、どなたかお詳しい方いらっしゃいますか?

閲覧数:
233
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1210:39:24

*世界中で一番売れたジャズアルバムは、

Miles Davis 『Kind of Blue』

その次は、

John Coltrane 『A Love Supreme』

そして3位は、

Dave Brubeck Quartet 『Time Out』



*日本ではちょっと違って、

ビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビイ」がダントツでトップです。

2位は
キース・ジャレット「ザ・ケルン・コンサート」

3位は、ジョン・コルトレーン 「バラード」

です。

質問した人からのコメント

2019/2/13 00:38:08

すごい!お詳しい方なんですね。
私が知りたかったことに、まさに完璧に答えてくださっているパーフェクトな回答です!
論点の外れた無効回答も2件ほどあり、「やっぱり質問が難しいのか・・・」とあきらめかけていたところだったので、「質問して良かった」と心から思いました。
私は、回答者様の半分ほどしか生きていませんが、バド・パウエルが好きです。
回答者様を見習って、もっともっとジャズを聴き込んでいきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

2019/2/1004:02:19

>>ロック&ポップスなど、他の音楽ジャンルに比べると「ジャズは売れない」

その理由がわからないなら、質問しても意味ないと思いますよ?


ジャズは基本的にカバーなんです。
枯葉、バレンタイン、いつか王子様が
ワンパターンだと気づいたわけです。
マイルスのカインドオブブルーだって同じ。

その後、ビートルズが登場して、作詞作曲は、自分でやるのが当たり前、
という世界になりましたから。


ジャズの世界で例えれば、「ボエミアンラプソディー」を誰もが演奏するようなもんです。
ロックの世界で、そんなことは、ありえませんから。



ジャズの黄金時代
ってのは、言い換えれば、自分で作詞作曲しなかった時代です。

チックコリア、ハンコック、ショーター、ザヴィヌル、ジャレット、ペトルチアーニ
らは、自分で作曲してますから。


ジャズの黄金時代
ってのは、
ラジオ全盛時代
って言ってるようなもんです。

2019/2/1000:35:17

デイブ・ブルーベック(白人)のアルバム「タイム・アウト」(1959年)は100万枚以上売れた最初のジャズアルバムであるとのことであります。

赤城忠治さん

2019/2/922:44:12

音楽何て・・・・
売れてるとか世間の評価は関係ないずら・・・・
自分の耳で聴いて感動するかどうかなのでわ。

nepalioceanさん

2019/2/919:27:00

1960年頃の日本映画を見ていたら、若い男の子(20代前半)が女の子を誘う時、「アート・ブレイキーのイカしたレコードが~」と言ってました。たぶん「モーニン」のことだと思います。モダンジャズが洋楽のトレンドだった時代もあった、ということですね。
これまでの累計となると、やっぱりマイルスが強いのでは、と思います。あるいはコルトレーン。