ここから本文です

中学三年理科入試問題です。柱頭に1番近いのはどれかという問題で、1、10%のエタノ...

s09********さん

2019/2/920:00:18

中学三年理科入試問題です。柱頭に1番近いのはどれかという問題で、1、10%のエタノール水溶液

2、10%の砂糖水
3、10%の水酸化ナトリウム水溶液
4、蒸留水です。
どれかわかるかたおしえてください

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

編集あり2019/2/1112:14:22

砂糖水だと思います。

花粉管が伸びる様子を観察するために砂糖水を花粉に垂らす実験したことありませんか?
そこで砂糖水を使う理由として「柱頭と同じ状況にするため」と習ったかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nid********さん

2019/2/1522:40:50

2です。
花粉が雄しべに着く際、柱頭からは糖を含む液体を出します。その為、糖を含む2が正しい答えとなります。
糖は花粉管が伸びる際のエネルギーになるため、糖が含まれていないと花粉管は伸びません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/2/1205:31:51

2です。
花粉管が伸びる様子を観察する実験で、
スライドガラスに砂糖水を一滴たらし、そこに花粉をまきます