ここから本文です

注文住宅を予定しています。 外壁のパワーボードは機能性やメンテナンス性に関し...

かなマネさん

2019/2/920:07:18

注文住宅を予定しています。
外壁のパワーボードは機能性やメンテナンス性に関してどう思いますか?候補の1つの工務店がパワーボードを標準にしています。もちろん他に変えることは可能ですが、

できればその工務店が標準にしているものを使いたい気持もあるもので。
よろしくお願いします。

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/1022:31:49

パワーボードはサイディングよりも機能面で優れていると言われていますが、耐火性を除けば、直貼り工法での比較となっています。

パワーボードには、通気工法と直貼り工法とがあり、一般的に行われている「直貼り工法」だと壁体内結露の問題がありますので、家を悪くしたくないのでしたら、避けた方がよい部材です。

他方、通気工法だとサイディングよろ優れた防音・断熱効果と言われているものが発揮されるのか、微妙なところです。

「メンテナンスをできるだけ少なくてすむ家を希望している」とのことですので、パワーボードの直貼り工法は絶対にダメです。壁体内結露します。

通気工法なら大丈夫ですが、その予算があるのでしたら、サイディングのシーリングレス工法のほうがよいです。
(詳しくは質問者さんの別の質問に回答しています)

>メンテナンス性を重視しているのですが、サイディングと比べてどうなんでしょうか?

コーキング(シーリング)がありますので、10年毎に足場を組み、コーキングの打ち替えが出てきます。
再塗装代が発生するかは製品にもよるので分かりませんが、維持費は一般的なサイディングと大差ありません。

ちなみに屋根は、メンテまで考えると陶器瓦の一択になりますが、ご存知ですよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/920:50:13

パワーボードは木造住宅向けのALCです。鉄骨用のALCに比べて3cm位軽いです。

耐火性能も有り外壁材に適していますが、サイディングよりも重く固定資産税も掛かりますので普及していません。

mjn********さん

2019/2/920:17:27

要するにモルタル壁と同じです。塗装は必要だし、ヒビが入れば速やかな補修が必要です。
防音や断熱性性はいいですが、それは外壁ではなく壁の中で対策すればいいことです。