ここから本文です

尊師が犯したミスはなんだと思うか?

abu********さん

2019/2/920:47:51

尊師が犯したミスはなんだと思うか?

何がオウム真理教が潰された理由だと思うか?
大塩平八郎とか、武田勝頼と比べて考えてほしい。
尊師は全ての事件をでっち上げだと言ってる。サリンを撒いたのがミスとか言わないで。
尊師は手元に信者を集めず、日に何時間か通わせて説法を聞かせるだけにし、オウム真理教をあそこまでの大所帯にしなければ、あそこまでバッシングを受けなかったし、私が尊師なら、サリン事件が起こり次第変名と偽パスポートで幹部を連れてタイに逃げる。
そしてタイやベトナムでまたオウムを布教する。逮捕されそうになったらインドネシアでもカンボジアでも逃げればいいよね。
はっきり言って尊師は急ぎ過ぎたと思う。
尊師は信者を罵りまくって最速でカルマを落とすと豪語していたが、そのために緻密さが失われた。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/2/1010:34:27

一番のミスは、有能な参謀的人材を傍に置かなかった事。
ヒデちゃん、アーナンダ、Fバカ、メッタジ、ミラレパ、ヴァジラティッサなど、お追従ばかり傍に置いて重宝し、ティローパのような実務タイプのいう事を嫌悪し、遠ざけた事かな。

二番目のミスは、自惚れすぎた事。
信徒殺害事件、坂本弁護士一家殺害事件などが発覚しなかったのは神の加護でも何でもなく、単なる偶然が重なっただけを、シヴァ神の加護と本気で錯覚してどんどんエスカレートした事。

三番目は現実検討能力の欠如、喪失、または未発達。
目も見えなくなり、阿呆ばかりを傍に置き、みんな仲良くイエスマンでチヅオを褒め称える。そのうちに空想と現実の区別がつかなくなった事が致命的。

質問した人からのコメント

2019/2/16 00:11:26

尊師は自惚れた。自意識過剰。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/2/1123:51:19

■尊師が犯したミスはなんだと思うか?

飛べないのに飛べると嘘をついたこと。
解脱に至らなかったこと。
憎しみ、煩悩、執着を捨てきれなかったこと。

■ 何がオウム真理教が潰された理由だと思うか?

犯罪を犯したから。

nak********さん

2019/2/1122:59:31

オウムとマルチ、ネズミ講といった悪徳商法には類似点があります。それは「昇進するほど、下っ端を奴隷のように使える」てところです。
殺された村井は、ある時ステーキ屋での食事場面を追いかけられていた記者に問責されますが「魂のランクが上がったので食の禁忌は禁忌ではなくなった」とかほざいていますね。宗教的な是非はここでは考えない事にしますが、俗世の慣習に縛られた一個の人間の目で観ると、ようするに「上の人間がやりたい放題」の組織であった、としか言いようがないわけです。
つまりですね、人類救済とかご立派な事は言ってますけど、「はやく出世して底辺の連中を"修行"にかこつけてこき使って、この世の極楽味わおうぜ!」て団体だったわけです。
ただ、ウジのような湧いて出るマルチ・ネズミ講事件と明確に、そして明らかに邪悪な点は「殺人を犯してでも出世レースに生き残った者が勝ち組」という点で、こういった方針を麻原を筆頭とした上層部がシステムルールとして作った時点で、破綻というタイムリミットは決まっていたといえるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ohx********さん

2019/2/1000:09:46

人殺しでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる