ここから本文です

家計簿つけてる主婦です

アバター

ID非公開さん

2019/2/922:27:49

家計簿つけてる主婦です

遊園地や動物園、テーマパーク的なところに行って、あとから家計簿つけるとお金が合わない!!てことがよくあります。遊園地なんかは、子供も小さいのでフリーパスは買わずその都度券買ったりするんですが、領収書もでないので記憶頼りであとから計算するとまあ合わないこと!!!(笑)え、こんな使ったの?いや、ありえない…わたしの記憶のうちの計算では絶対もっと少ない…お釣り忘れた??とか思っちゃいます

ま、せっかくのレジャーだし、そこは気にしない方がいいですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/2/922:47:45

自販機、お昼、軽食(チュロスやポップコーンやアイス)幼児向け乗り物(100円で動くやつ)、UFOキャッチャー、ガチャガチャ、動物の餌代、お土産、写真購入など、現金を使う機会が何かと多いです。
別財布に5千円や1万円などキリがいい現金を入れて、そこから使うようにすると分かりやすくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2019/2/1220:40:03

テーマパークに
行く前の財布残高-帰ってきてからの財布残高=レジャー費 でいいのでは?

mam********さん

2019/2/1210:24:49

レジャーに行く前にだいたいの予算をざっくり決めます。

○入園料
○乗り物代金
○飲食代
○お土産代

本当にざっくりで良いです。少し多めに見積もって計算します。
そのトータルが1万円くらいなら、その日の予算は1万円と決めて、それ以内に収まれば良しとします。

ちなみに、一ヶ月の生活費の範囲内のレジャー費は
○近場の公園や、ちょっとしたスポット
○映画鑑賞
○近距離ドライブ

TDLやUSJなどの大型レジャーや、高速道路を利用して遠出するようなお出かけになってくると、生活費ではなくて年間で計画を立てる「年間特別支出」にあたる「イベント費」の方で管理したほうが良いですね。これは、普段の生活費から出さず、賞与やそれ専用の積立預金などから出費に充てます。旅行もこれです。

1年単位で予算を決め、その範囲内に収まるようにします。
こちらは家計簿ではなく、特別支出専用のページに記録します。細々としたものをひとつひとつ書き込まずに、だいたいでまとめて集計します。
例)ETC利用料○円、ガソリン代○円、テーマパーク入園料○円、飲食代○円、宿泊代○円、お土産代○円(厳密でなく、千円単位のざっくりした数字で良いです)

残金から逆算して、「出かける前に設定した予算○円、実際にかかったお金○円」だけを特別支出のところに記載しても。
家計簿によっては特別支出の管理記録ページが無いものも多いので、自分でノートにつけるのもおすすめですよ。「イベント記録」「家電・家具買い替え記録」「冠婚葬祭・つきあい記録」「年間の税金・保険支払い記録」など。

ちなみに私は、無印の方眼ルーズリーフで記録しています。予想される事柄・予定は付箋紙でメモして貼って覚書にして、終わったらはがして実際の金額などを記入しています。翌年に再び予算を組む時に参考にしやすいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nem********さん

2019/2/923:35:02

予算決めて行って動物園○○円にした方が楽じゃないですか?

ある程度把握しておきたいなら、スマホのメモ機能や、ご主人あてにラインをしておいたり。
その都度写真撮っておくみたいですよ。
↑節約主婦さん

ina0317さん

2019/2/922:30:21

楽しい思い出は…プライスレス!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる