ここから本文です

パネル容量350kw、パワコン容量250kwの太陽光発電を検討しています。

アバター

ID非公開さん

2019/2/922:35:31

パネル容量350kw、パワコン容量250kwの太陽光発電を検討しています。

これまで、低圧は複数所有してきたので、パネル、パワコン、架台、直流配線の費用はわかるのですが、キュービクルの費用と高圧配線の費用がわかりません。
このくらいの規模でしたら、キュービクルと高圧配線の費用はそれぞれどのくらいになるでしょうか?
引き込みの距離は10m以内とします。

もう一つ、このくらいの規模のパワコンは集中型と分散型のどちらが良いでしょうか?
集中型の価格を自分は知らないのですが、分散の場合450万円くらいになりそうです。
分散のほうが安い、故障時の対応が容易(予備機を用意しておいてもいい)、など分散のほうがメリットがありそうに思ってしまうのですがどうでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/2/1121:52:06

パワコン容量250kWでしたら、50kW×5台の分散型がいいです。
集中型パワコンは運転調整にメーカー社員の現地調整作業費が必要で、コストが余計にかかります。

キュービクルは計量器VCTを外出し(引込柱に装着)にすれば安くできます。
関西電気工業のキュービクルは安いです。
キュービクル基礎コンクリ工事も別途かかるので留意ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1123:36:27

    ありがとうございます。

    集中型のリスクとして、部品の入手や修理に時間がかかり、その期間中は発電量が0になるというのを聞いたことがあり、それは怖いなと思っていました。

    50kwのパワコンはデルタでしょうか?
    これまで、低圧ではオムロンの5.5kwばかりを使用していて、デルタのパワコンには注目していませんでしたが、安いですね!
    デルタの故障リスクはどんな感じかご存知でしょうか?
    故障リスクが高くなければ採用したいですね!

    キュービクルを安くする方法や、具体的なメーカー名もありがとうございます。

    これまで、低圧ではスクリュー杭と引き込みポールの建柱のみでしたが、たしかにキュービクルを設置する場所の基礎コンクリートも必要ですね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 12:06:55

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jh2********さん

2019/2/1017:36:10

キュービクルの費用概算は下記のURLが参考になるかも知れません。

但し、これはあくまでも本体価格であり、次の事を考慮する必要が

あります。

1,設置場所の立地条件

特に据え置きや接地抵抗を左右する地盤等によって大きな差が出ます。

2.工事車両

(クレーン車、建柱車、高所作業車を含む)重量物運搬車等の出入り

3.工事完了後の検査費用



また、配電線から構内に引き込む電柱価格は、工事業者の作業における

難易度等の諸条件で変わります。

よって、数社から相見積もりを取り寄せる方法が良いでしょう。

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=efcx5MRV3ijwZIMgMdowJcclnEyJH1Z7DRU...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる