ここから本文です

傷害罪と暴行罪の違いは何ですか。

tik********さん

2019/2/1009:49:40

傷害罪と暴行罪の違いは何ですか。

補足これらの犯罪は親告罪ですか。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/2/1010:10:07

暴行罪は、暴行を加えたが傷害が生じなかった時に成立。
暴行を加えて傷害が生じた時には、傷害罪が成立します。

暴行罪➡2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料
傷害罪➡15年以下の懲役又は50万円以下の罰金

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nap********さん

2019/2/1009:53:33

暴行を加えたが怪我が生じなかった時に暴行罪が成立して、
怪我が生じた場合に傷害罪が成立します。

arb********さん

2019/2/1009:52:12

傷害罪は、相手に「傷(怪我)をおわせること。
暴行罪は、相手に「暴力を振るう」こと。相手が傷や怪我を負わなくても暴力すれば犯罪。

暴行罪より傷害罪の方が罪が重い