ここから本文です

地球から太陽まで光の速さでどのくらいかかるのでしょう?

♥ manekineko ♥さん

2019/2/1014:55:14

地球から太陽まで光の速さでどのくらいかかるのでしょう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

光に速さで移動できたとしても時間が止まると思うのですが。

それに矛盾しないのか実際どうなのでしょう。

閲覧数:
79
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/2/1113:57:38

> 地球から太陽までの平均距離は約1億4960万キロメートル(約8光分19光秒)である。

宇宙はほぼ真空なので、光速c=3.0×10^8 m/sでです。

149,600,000 km / c = 1.496 × 10^11 m / 3.0 ×10^8 = 498.7 s

つまり8.3分。

https://ja.wikipedia.org/wiki/太陽

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2019/2/1306:48:00

①太陽までの距離。→1億5000万㎞

②光の速度。→30万㎞/s

答えは→①➗②です。

地球から観測すると上記の時間。

しかし例えば。移動(運動)してるロケットの中の時間は0️⃣sになります。

即ち。相対性理論。


ご参考。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/2/1115:16:02

光速で移動する「光」には「時間」というものが無いでしょう。
地球にいる我々には約8分の時間がかかるように観測されます。

mad********さん

2019/2/1114:11:01

もし光と共にあなたが寄り添って移動できたなら、あなた自身の時間は進みません。
しかし外から観測すれば、500秒ほどかかります。

hankyu8300さん

2019/2/1114:03:05

499秒(8分19秒)

aak********さん

2019/2/1015:08:54

太陽から光は8分かかります。
何故矛盾しないかは光速度不変の原理と調べてみてください。