ここから本文です

布と合皮をミシンで一緒に縫う場合16の針で大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1015:41:10

布と合皮をミシンで一緒に縫う場合16の針で大丈夫ですか?

レザー用の針が必要ですか?

またカバンの底だけに汚れ防止に合皮をつけたいのですが薄い0.7でも問題ないでしょうか?
厚手のを付けた方が長く使えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/2/1413:03:01

>>布と合皮をミシンで一緒に縫う場合16の針で大丈夫ですか?

合皮といっても色んな種類があるので現物を見ないと判断できないかと。

11号でも縫えればそれで良いし、それがダメなら、14号に変えるなりと使用する糸の太さも含めて試し縫いをしながら最適な針の太さを選択するしか無いかと思います。

私は、工業用の針を使っているので通常の家庭用針よりも強度も貫通力もあるので通常、そんな16号を使うことはありません。

>>レザー用の針が必要ですか?

合皮の表面は、本革と比べて柔らかいのでレザー針がそれほど必要かとは思いませんが、貫通がしにくいようでしたら、交換してみれば如何でしょうか?

但し、レザー専用針は先端がナイフのようになっていて生地をザクザクと切り裂いて行くので、本体になっている布地の糸も切るので、縫い目が裂けやすくなるかと思います。

>>またカバンの底だけに汚れ防止に合皮をつけたいのですが薄い0.7でも問題ないでしょうか?

使用目的、大きさ、中に入れる重量などによってもそれぞれ条件が異なるので一概には言えないでしょう。

>>厚手のを付けた方が長く使えますか?

当然、厚い生地を使用するほうが強度があるかと思いますが・・・

それよりも、本体に使用する生地が帆布などの厚い生地を使用する場合、それに見合った厚さや強度の生地を選定することも大事かと思います、

あと、レザー生地って、生地によっても違いますが、横方向に伸びませんか?

縫いずれに注意して作ってください。

場合によっては、テフロン押さえが必要になることもあります。

ホームセンターに椅子の張替え用のレザー布が販売されていますが、あれなんか、非常に丈夫ですよ!

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 21:35:54

詳しくありがとうございます!試してみます!
帆布とか厚手の生地なら薄くてもいいのかと思っていました…。厚いものには厚いものがいいんですね!
ホームセンターで買うのは考えていませんでした!見てみます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる