ここから本文です

千葉工業大学の制度について。千葉工業大学は1つの学科に入学したとしても、一般...

ats********さん

2019/2/1016:22:05

千葉工業大学の制度について。千葉工業大学は1つの学科に入学したとしても、一般入試やセンター利用入試で受かっていた学科であれば入学後に面接のみで他の学科に転科できるという話を聞きました。しかし、千葉工業

大学学則では「転学科を願い出たものは欠員がある場合のみ学長はこれを許可できる」と書いておりました。これは併願の際に合格していた学科であっても簡単には併願できないということなのでしょうか?千葉工業大学について詳しい方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
845
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2019/2/1017:28:58

この規定は転学科一般についての包括的な規定で、多くの大学にこのような規定があります。これを実際にどのように運用するかは大学によって様々で、事実上転学科がほとんどできない大学もあれば、そうでない大学もあります。

千葉工大の場合、入試で合格していない学科へ転学科するのは困難ですが、入試で合格していた学科であれば容易に転学できます。ただし、新しい学科できちんとやっていけないと意味がないので、面接で志望動機や熱意が確認されます。なお、留年や除籍・退学などで欠員は普通に出ますし、転学科を希望する人はもともと少ないので、欠員のことを気にする必要はないと思います。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「千葉工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる