ここから本文です

ミカンを植えて一年が経ちました。 2年生苗木(今年は3年生)の剪定の位置が分か...

id0********さん

2019/2/1018:17:03

ミカンを植えて一年が経ちました。
2年生苗木(今年は3年生)の剪定の位置が分かりません、どの位置が最適なのでしょうか。

枝先に秋ごろ多数の枝が出てきてしまい。

どれが主なのかどこで剪定すべきか分かりません。
詳しい方回答お願いします。
一応絵には番号をふってみました
③は脇芽なので切るべきですよね?

みかん,秋ごろ多数,脇芽,枝先,位置,徒長,かんぬき

閲覧数:
100
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/1109:54:13

まだ3年なら放任の方が良いでしょうね。
今後、どの枝が大きくなるか分かりませんので、早くから制限しない方が良いでしょう。
秋芽は全て切って下さい。
そこから数本の春芽が出て来ます。
なので③もそのままにし、そこにも実を成らせて下さい。
切るのは何時でも出来ます。
①の枝は寝かせて横枝にし、途中から元気な主枝が出る様にしたら、実も早く、多く成る様になるでしょうね。

まだ3年なら放任の方が良いでしょうね。...

  • 質問者

    id0********さん

    2019/2/1110:32:52

    回答ありがとうございます。ネットで調べますと、開心自然型は2年生苗も先端を3分の1切るとあったのですが。先端の4本くらい出ている若木が秋枝でしょうか。秋枝がいまいちわかっていません。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/12 20:33:14

ベストアンサーがたくさんあり迷いましたが、何度も意見をくださった方に決めました。今年は脇芽以外は剪定をしないことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

郭嘉★さん

2019/2/1210:37:57

ミカンの剪定は植えて3年以降にします。
今年は放任して、枝が充実する来年以降の3月に、不要枝(徒長、ふところ、かんぬき、逆さ、垂れ、立ち、胴吹き)を取るだけで十分です。

ちなみに③は懐枝と言って剪定対象ではあります

2019/2/1113:28:08

③は切ります。あと①②は私が栽培するなら今年はこのまま育てます。ミカンは自然に自分に合った枝ぶりになるものです。

doo********さん

2019/2/1110:44:22

まだまだ切らないでください。
木がある程度大きくなるまで、何もしないで放置したほうがいいです。
できれば実もあまりならせずに摘み取ります。
木を大きくして充実させることを第一に考えてください。
そのためには葉数=枝数をできるだけ多くしたほうがいいです。

剪定ですが、落葉果樹類と違って、新枝の枝先に花が付きます。
新梢を大事にしてください。
したがって枝の途中で切る切り方はほとんどしません。
混んでいたら元まで戻って枝を抜く。
徒長は抜く。(込み具合や方向で残す枝も出てきます)
立枝葉残すなら横に誘引する。
等がポイントです。