ここから本文です

扶養控除申告書が分かりません、、 私は大学3年生で、バイトを3つ掛け持ちしてい...

kan********さん

2019/2/1019:14:39

扶養控除申告書が分かりません、、
私は大学3年生で、バイトを3つ掛け持ちしています。
・先日、1番給与が少ないバイト先Cから「平成31年分給与所得の扶養控除等申告書」が送られてきました。

また別紙に"提出がない場合2月以降の所得税が上がることがある"と書かれています。
・バイト先A(1番給与が多い)には毎年申告書を提出しています(今年はまだ渡されていないので提出していません。)バイト先Bからは申告書は貰っていません。

この場合、バイト先Cから送られてきた申告書は提出しなくて良いのでしょうか?また、掛け持ちしている場合はサブの方に「従たる給与についての扶養控除等申告書」を提出するという情報を見つけたのですが「従たる〜申告書」はどこで手に入れるのでしょうか?バイト先Cに掛け持ちのことを伝えると貰えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2019/2/1019:23:03

2か所以上から給料をもらう場合、申告書は1か所にしか出せません。
そして、提出しなかったところは、多い目に所得税が引かれることになるので、確定申告をして還付を受けることになります。

従たる~は、すこし引かれる税金が減るかもしれませんが、結局確定申告をすることには変わりないので、あまり影響が無いです。

紙は、こちらにあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/16...

質問した人からのコメント

2019/2/10 20:12:23

お二方ともお答え頂きありがとうございます!おかげで解決することができました。今回はすぐに回答をくださったaji********さんをベストアンサーに選択させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/2/1019:35:15

掛け持ちの場合は 扶養控除申告書は一か所にしか提出できません。

どこへ出すかは 質問者さまの選択になりますが 一般的には収入額の多いところに出します。

扶養控除申告書は一か所にしか提出できないため 提出していない勤務先からは 乙蘭適応となり 3%強の所得税が天引きされますが 確定申告により 正確な所得税との差額は 調整されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる